Translate

2023年7月10日月曜日

チケ・レストラン(鶏胸肉オリーブオイル蒸し)

ここんとこ熱波がやってきて、連日猛暑😑

とは言っても湿気が少ないので、木陰に逃げ込めば気持ち良く涼めるのがアルプスのいいところ。 

どこへ行ってもお花が満開


街もピークの賑わいで、職場も大繁盛。

7月に入って毎日が急加速し、あっという間に終わるので恐ろしくなる😱😱😱


暑いので朝ランしかできない


まぁそれだけ充実していると言えるのかも知れないけど・・・。

自分のスケジュール帳や写真を見返してでしか、何があったのか覚えてないほど(笑)

大きな鉢を用意してあげれなくてごめんよ〜🙏

我が家の最近の出来事と言えば、、、

楽しみにしていた日本のきゅうりが育たず死んでしまった事、

先週から私の下唇の裏側に大きな口内炎ができてご飯が上手く食べれない事、

アマゾンで注文した安物の棚が配達業者と揉めてキャンセルして返金してもらったのに、忘れた頃に配達されてきた事、

などなど😅


山でもお花が満開❤️


* * *


スチーブが去年から働いている職場は、国内にいくつもインテリア関連の店舗を構えるフランスの会社で、福利厚生もそれなりにちゃんとしている。

フランスでは大きな企業で働く方が福利厚生制度や労働基準法がしっかり守られているので、安心して働けて生活が安定しやすい。

それとは裏腹に個人企業はあまり優遇されず、起業しずらい環境を作って一部の人達だけが利益を得て格差社会が生じないような社会構造になっている。

水飲み場でリフレッシュ


食事手当が1ヶ月に240ユーロほど出て、それがクレジットカード(チケ・レストランと呼ばれている)になっているので、レストランやスーパーマーケット(食料品のみ)で1日上限25ユーロまで使える。

チーズトースト

なので最近もっぱらうちの食卓は、私が職場でもらってくる賄いや残った食材とチケ・レストランでの買い物で成り立っている。

フランスではそんなに安くはない鳥胸肉

私は平日は夕方6時を過ぎないと家に帰って来ないので、料理に費やせる時間もあまりなく、特にハイシーズンの忙しい時期は、極力簡単なもので夕食は済ませるようにしている。

いつもほぼワンプレート。

ストウブ大活躍!

スーパーで売っている野菜も種類が限られていて、いつもワンパターンだけど、特に暑い夏はビタミン、ミネラル補給になるべく野菜と果物を進んで摂るように心がけている。

シンプルで他の食材とも相性がいい

今日はストウブ鍋で塩胡椒した鶏胸肉をオリーブオイルでこんがり焼いてから蒸し焼きにした。

簡単!放ったらかしで出来上がった💕


丸ごとオン・ザ・パスタ


レシピは料理本から拝借したので詳細は記載できないけど、作り置きオッケーで、パスタにのせたり、サラダにのせたり、サンドイッチにしたり、、、万能な1品。

白身のお肉は良質のタンパク質でアスリートにも良し😊


マクロン大統領からポテチの配給〜メルシー!

チケ・レストランはお店やレストランによっては使えないところもあるけど、チョコレートやポテトチップスも買えたりするので、とっても有難い。

スチーブは時々私に『マクロン、ペイド』って言って、そういう類のものを買ってきてくれる(笑)。

チケ・レストラン

ささやかな幸せの時間😍

* * *


ギター、ラントレ、語学、睡眠、毎日その時間を捻出するのに必死💦

リンドウ

とにかく今必要でない事柄は後回しにして、最優先順位は夏を楽しむこと。


ここ最近夕食はいつもバルコニーで


夏は短い、まだまだ暑い日が続きますように!



とん


0 件のコメント:

コメントを投稿