Translate

2023年9月14日木曜日

メディテーション・ラントレ(レース前12日)

9月に入ってからも夏日だったのが、昨日久しぶりに雨が降って一気に涼しくなった。

仕事も忙しいのは週末くらいで、すっかり落ち着いた。

花もまだまだ咲いてます

先週から胃腸の調子がスッキリしないところに、また口内炎が発生!今度は右上唇、最近本当に頻繁になる。熱いものや硬いもの、醤油やレモンが触れると痛いのなんのって、涙がちょちょぎれるとはこのこと😭

半年に一回の血液検査と定期検診も受けた。

今回甲状腺の数値は合格。肝臓の数値がちょっと正常範囲から飛び出していたけど、このところお酒も飲んでいないしドクターも大丈夫と言って、フランスでは必須のスポーツ競技参加のための健康診断書に快くサインしてくれた。

走るには丁度いい気温

今回はドクターに甲状腺ホルモンの薬半年分と胃腸薬、ドライアイ用目薬、(大きい声では言えないけど)水虫の薬をもらって帰ってきた。

水虫は英語で『Athlete's foot(アスリートフット)』と言うくらいで、ランを再開してから、どこでもらってきたのか分からないけどなってしまった💦(同居人からと言う噂も😱(笑))

姉にもらった5本指のショートソックスが水虫を緩和

マラソン大会事務局に健康診断書を無事提出完了。

12日後にレースを控え、これからは疲れをしっかり取る時期。

やっと新しい弦になったギター😌

今週の休日1日目は休息日。

朝寝坊して家の片付けを少ししてから、ギターの弦を久しぶりに新しく張り替えた。

夜も早めに就寝。

森林浴中

休日2日目は、トレーニングに行こうか迷ったけど暑くも寒くもない良い感じの曇り空だったので、極度なアップダウンや追込みはやめて、ゆっくりと長い距離を走ってスタミナトレーニングをしてみることにした。

トレーニングと言うよりはメディテーション。

目標距離は20キロ、目的地はスイス国境、帰りは電車で。

色鮮やかなコスモス

朝はゆっくりめに起きて、いつものようにフルーツ+プロテインスムージーとナッツで朝食。

スチーブが仕事に出かけた後、10時に家を出発(標高1036m)。

線路沿いを走って、川に沿って森へとトレールが伸びているお馴染みの道。緩やかにアップダウンしながら12時に隣村に到着(標高1250m、10キロ地点)。

9月になって人も減って静か。

牛達にまたまた癒される

なかなかペースも足も上がらないけど、歩かずゆっくりペースのランをキープ。

ここでおにぎり休憩。

Montroc駅

ここから短い登り〜牧場を横切り、鉄道の駅を過ぎ更に登って標高1461mのモンテ峠まできた(13km地点、13時)。

陽が差し気温が上がってきて、脚はまだ大丈夫だけど胃が痛くなってきた💧

モンテ峠

この辺りに来るのは久しぶりで、前よりかなりトレールが整備されて走りやすくなり、あちこちに高級別荘が建って雰囲気も少し変わったみたい。

ここからはひたすら下り。

次の駅を過ぎたところで、またおにぎり休憩(標高1260m、16キロ)。ここまで来てやっと脚も温まり、心臓と肺も落ち着いてきた。私は昔からスロースターター😅😅😅

クライミング場、その上にはエモッソン・ダム

スイス国境までもうちょい。

線路沿いにひたすら真っ直ぐ走り、川を横切ってクライミング場を抜けるとフランスとスイスの国境に出た(標高1125m)。

ここで胃痛がピーク😭😭😭水分をたくさん摂って、ナッツとドライフルーツを食べる。

フランスとスイスの国境

14時、家を出てから4時間。(ほぼウォーキングするのと同じタイム)

国境駅にフリーWi-Fiがあったのでグーグルで距離を検索したら、ここまでで家から約18キロ。それに次の電車の時間までには40分ほどあったので、一駅引き返して合計距離20キロにすることにした。

熊さんに遭遇!

来た道を戻り、駅に着いたら丁度電車の出発時間(15時10分)に間に合い、そのまま乗り込んで家まで帰って来た。

スイス側の国境駅 Le Chatelard

16時帰宅。家に戻ったらなぜか胃痛が少しマシになった😅

速攻シャワーを浴びてから、アルニカのマッサージオイルで脚と腰をマッサージ、ついでに胃もマッサージ。

『お疲れ様でした‼️』

田舎はええなぁ〜

終始ペースをキープして無理せず走ったので身体へのダメージも最小限、メディテーション効果で頭の中は空っぽに。

天気も午後から崩れる予報が外れてくれて、気持ちのいい1日だった💜

ノンアルビール+ポテチ=幸せ😍

胃腸がレースまでになんとか元気になってくれること祈るばかり。

それとレース当日はいい天気になります様に🙏