Translate

2023年9月20日水曜日

ガールズパワー賞授与(3人の受賞者)

9月も半ばを過ぎ、なんとなく秋らしくなってきた。

朝靄


今週末にプチマラソンを控えラントレ量も減らし、今週2日間の休みは疲労回復にあてた。

最近は今更のように😅体温が急に上がったり下がったりして調節機能がおかしくて、特に季節の変わり目は頻繁に服を着たり脱いだりしなくちゃいけなくて、それが疲れる。


スチーブが狙っている鈴生りのリンゴ

隣でスチーブがどこからもらってきたのか風邪を引いてしまったみたいで、咳コンコン〜鼻ズルズル〜😷、本当に辛そう(週末はパリ出張だと言うのに💧)。

私はやっと口内炎も胃痛も(水虫も😅)落ち着いたので、レースが無事終わるまでは何とか貰わないようにと気合いだけで頑張っている。


まかリメイク・ココナツカレー

日本ではコロナとインフルエンザが同時に流行る怪奇現象が起きているとかで、上の姉が両方にかかり長い期間微熱が続いて大変だったらしい💦

くれぐれもお大事に💕


* * *


さてさて今日の話題は、3人のガールズにスポットライトをあててみたいと思う。


💖1人目はスチーブの妹で私の義妹、イギリス在住のクレア。

2020年にクレアの大親友が第一子を早産で亡くしてしまうという悲しい出来事があった。その後、その大親友は無事女の子を授かり、今は一家で元気に暮らしている。

寄付のサイト

そこでクレアは、早産や流産のリスクから赤ちゃんを守り、赤ちゃんを失った家族の心や体のケアをサポートする慈善団体にお金を集めて寄付をすることを計画。

チャリティー団体『サンズ』https://www.sands.org.uk


鳥餃子(胸肉、玉ねぎ、干し椎茸、紫蘇)

しかもただ寄付するのではなく、9月の1ヶ月間に合計90キロを歩いて寄付を呼びかけると言うもの。現在56キロを歩いて、目標額の300ポンドまで残すところ80ポンドまで集まった。

クレアの寄付サイト(https://fundraising.sands.org.uk/fundraisers/clarebaldwin/walk-90km)、興味のある方は是非!

実は私の姪も全く同じ年に同じ状況で第一子を失い、その悲しみを乗り越え去年男の子を無事出産したという同じ経験を持っている。なのでこの活動に大いに賛同・応援し、日本の家族にも知らせ、家族を代表して寄付もした。


もちカリ、手作り餃子の皮

クレア自身は良い運動不足解消になると言っていたけど、天気の悪いイギリスで90キロ歩くのは至難の業。

GO GO クレア、頑張れ‼️


💖2人目は私達の山友達でアメリカ国籍を持つ日本人のYちゃん。


ラーメン屋たんぽぽ

Yちゃんとは2008年ごろスチーブを通じて知り合った。

当時はワーキングホリデーのビザで山をやりにシャモニーに来ていて、突然国際山岳ガイドになる!って宣言して周りを驚かせた。


ボスが作った前菜

一口に国際山岳ガイドと言っても、スキーからクライミング、氷河登山などなどあらゆる山に関する技術と知識が要求され、男性であっても取得するのがかなり難しい国家資格で、特に女性ガイドは世界でもそんなに数は多くないはず。

この国際ガイド資格があれば世界中の山にお客さんを案内することができ、それを持たずに高山をガイドして収入を得ると違法の上罰金を課せられると言うルールまである。


スキー仲間でささやかなお祝い

Yちゃんは私と同じくらいの背格好で小柄なのに、筋力もスタミナも人並み外れていて、とにかくど根性があり(言い方古い💧)、夏は南極で働き、アラスカやヒマラヤでガイドアシスタントをしながら、冬は北海道でスキーガイドをしたり、経験を積むため長年に渡って世界中を飛び回っていた。

お祝いに手編みの帽子

この夏は最終試験のためにシャモニーに滞在していて、今月遂に14年の月日をかけて見事合格❣️

その間には離婚と再婚も経験し、精神的にも肉体的にも苦しい時期がたくさんあったと思うけど果敢に乗り越えた。

ブラボー👏

野菜ラーメン

Yちゃんからこの一報をもらった時は、私もマジで目頭が熱くなった😭😭😭

先週は私の職場で山仲間とささやかなお祝いパーティーをし、手編みのニット帽をプレゼント。

近所で見つけた山アート

日本語で日本人ならではのきめ細かいガイドで、たくさんの日本人のお客さんを山に案内したいと希望に満々ていた。

これから怪我や事故に気をつけて、是非たくさんの人達に山の素晴らしさを伝えていってね。

本当におめでとう㊗️


💖3人目は今年米寿(88歳)を迎えた私の母。

母は今、上の姉の近くの老人介護施設にいて元気に過ごしている。


今年2月に米寿を迎えた母(姉撮影)

母は6人兄弟姉妹の真ん中で、妹(叔母)が数年前に亡くなり、先週一番下の弟(叔父)も亡くなってしまった。

そんな母は小さい時は体が小さく虚弱でいつも青い顔をして、戦時中の食料もままならない時期に医者からは長生きできないと言われたらしい(本人曰く😂)。


母の部屋の窓辺にカブトムシ💕(姉撮影)


しかし頭はかなり弱っているとは言え、88年間病気らしい病気を一度もしたことがない。

入院もお産の時くらいで、糖尿病とか高血圧とか普通老人なら誰でもある持病はあっても、妹や弟が先に逝ってしまう中で、これは快挙としか言いようがない。


久しぶりの手作り餃子


60年ほど前に名古屋から大阪にお嫁に来て、3人の娘を立派😅に育てあげ、夫を見送り、人には言えない辛いこともいっぱいあったと思う。

施設での生活の様子はよく知らないけど、いつも食欲旺盛で、いつ面会に行ってもニコニコと顔色も良いし、身なりもちゃんとしていてくれるので私達も助かっている。


ひとりで15個😋

人様に迷惑をかけるのが一番嫌いといつも言っていた母、今それをちゃんと実践していて凄いなぁ〜と最近改めて感じるようになった。

どうもありがとう💜


秋の雲


人間のポテンシャルは無限大!

と言うことで、この3名のガールズに “ガールズパワー賞” を贈りたいと思いま〜す。

プレゼンターはこのガルパ財団のピギー理事長でございます(笑)

♪  ♫  ♪  ♬

私もいつかガールズパワー賞が頂けるよう、日々精進いたしますぅ😊


とん

0 件のコメント:

コメントを投稿