Translate

2023年9月26日火曜日

P'tit TAR(プチ山岳マラソン)

無事、完走してきました‼️

寒い朝❄️

この夏の最後を飾るマイ・イベント『Trail des Aiguilles Rouges 2023』が9月24日日曜日にめでたく開催。

前日から急に寒くなり、朝の気温は一桁代まで冷え込んだけど、気持ちの良い申し分ないマラソン日和の中、私はジュネーブに住む友人Iさんを巻き込んでプチの部(15.5km)に出場。


スタート前

しばらくの間、胃腸の調子があまり良くなかったので仕方なくレース3日前から胃薬を飲み始め、冷たいもの、炭酸飲料(ノンアルビールも含め)は避け、消化の良い食事と睡眠、体を冷やさないように心がけていた。


奇しくも参加賞はビール😭


ここのところ胃腸以外は体調もまずまずで、胃薬も効いてきたみたいだったし、筋力も心肺機能もついたのか安定して走れるようになってきたのもあって、レースに対する不安よりも楽しみの方が優っていた。

前夜はレース中に食べるラン食の大福餅を作って、職場にも無理を言って休みをもらったのでレース前に差し入れしておいた。

脚の長いIさんは私より10歳年下


スタート10時。制限時間4時間。参加者456人(内女子192人)。

こじんまりしたローカルなマラソン大会で、メインの53kmの部はとっくの昔(朝5時半)にスタートし、スプリント系の若者ばかりのミニの部(9キロ)も少し前にスタート。

スタートからいきなり上り(標高1050m)

私たちのコースは出発して少し上って下り、3キロを過ぎた辺りから9キロまではひたすら上りが続き、最高地点(標高2100m)を過ぎるとゴールの15キロ地点まで一気に下る、全コース未舗装道。

まだまだみんな余裕

今回のラン食はミニ大福4個、ミニ塩おにぎり2個、羊羹1個、ドライフルーツ(あんずとクランベリー)、濃厚蜂蜜塩レモン水と水1リットル。

スタート時におにぎりを1個食べ、上りに入る前に大福を食べた。


最初のチェックポイントで沿道の応援に励まされる

最初の下りで友人Iさんは前に出て姿が見えなくなり、そこで私はかなりの数のランナーに抜かれたけれども、焦らず自分のペースをキープ(ほぼ最後尾)。

それから上りに入ってかなりの人数を追い越し、最初のチェックポイント(6キロ地点、標高1500m)で制限時間前の10分を稼ぎ出し、少し気持ちに余裕ができた。


ここから鬼坂💧

ここからがこのレースの難所、鬼登り😱

急勾配に加え、岩や沢で足場も悪くなり、標高も上がって空気も薄くなる。


滑りやすい沢の後は手摺りがついた岩登り


まだ心拍数も全然落ち着かないし、脚も重い。

ここで友人Iさんからの日本土産の羊羹を食べ、濃厚蜂蜜塩レモン水でエナジー・チャージ💨

景色に癒される

まだまだ大丈夫と自分に言い聞かせながら、、、。

それにしても今日の天気は暑くもなく寒くもなく快適で、景色を楽しむ暇がないのが残念😂

レース前日には標高2000m辺りまで雪が降ったけど、午前中にはすっかり溶けてくれて、ほんまにミラクルビーム💛

最後の登りで渋滞

最後の登りではみんなのペースが落ちてコースが渋滞、ここは私も急がず脚を休ませるために歩く。

12:24分、折り返し地点(標高2100m)に到着、制限時間まで15分の貯金。


折り返し地点(標高2100m)

よっしゃ〜何とか行けそう💪💪💪

後は降るだけ、だけどここからが6キロと長い。2個目のおにぎりを食べる。

後半で脚も脳も疲れてきているので、とにかく転ばないようにと慎重に降っているとドンドンと上りで抜いた人たちみんなに抜かれていった。

後半の長い下り

気にしない気にしない、マイペース・キープ。

朝出発直前まで聴いたチャイコフスキーの音楽が頭の中でグルグル鳴って、途中でめげそうになっていた下り坂が楽しいやんか😍


ラン食はやっぱりこれ


最後に大福、ドライフルーツを食べ、塩蜂蜜レモン水でラストスパート‼️


ゴール間近はいつもしんどい💦


もげ森を通過して、いよいよゴールが見えてきた💕

先にゴールした友人Iさんが迎えにきてくれて、3時間38分で無事ゴール!


いぇ〜い‼️お疲れ様

自分でも制限時間内に帰ってこれたことに驚き、満足感でいっぱい。

喜びを分かち合える友人、休みをくれた理解ある職場、いつも心の支えになってサポートしてくれるスチーブの存在、健康な体、素晴らしいお天気、すべてに感謝🙏


参加賞はこのランチ


その後は大会が用意してくれたランチを食べ、家に帰ってきた。

体のダメージも少なかったので、スチーブが完走したら飲むようにって買っておいてくれたクレモン(私の好きなスパークリングワイン)をひとりで開けようかとも思ったけど、やっぱり明日スチーブがパリ出張から帰ってきてから一緒に飲むことにした。


タルティフレットとアプリコットパイ完食!


結果順位は総合で415位、女子174位。

そして年齢別(59〜63歳)では3位!お〜これは入賞かと思いきや、このカテゴリーは4人しかいなくて、しかも私は一番若く、トップの人は私よりも1時間も前にゴールしてたって言うからあっぱれ。

世の中すごい人だらけ😅

結果は全てウェブで


私は2005年40歳を機にマラソンを始めて以来、途中病気をして中断したりしたけど大小のマラソン大会に細々と出続けている(シティマラソンよりトレールマラソンの方が好き)。

昔から運動神経は良い方じゃないし、特別走ることが好きと言うわけでもないし、いつも結果も下の方だけど、なぜだかやめられないマラソン。

表彰式

いつでもどこでも一人でもできるし、お金もかからないし、走ることで精神的にも肉体的にも健康でいられるからって言うのが今まで続けてきた理由かな。

マラソンの魅力は走った人にしかわからないのだ(笑)

これからも体を壊さない程度に細々と続けていけたらと思う。

次なる目標に向かってゴー👊

とん


0 件のコメント:

コメントを投稿