聞くところによると、9月は観測史上最も暖かかったらしい。
プチ山岳レースが無事終わり精神的には元気だけど、ホッとしたのか翌日に飲んだスパークリングワインの仕業か、この1週間ずっとお腹を壊していた。
日本から持って帰ってきたエビオス様(ビール酵母菌)の助けを借りて生活している😅
それから最近になって仕事で包丁の使い過ぎか、利き手の左腕(手首から肩首にかけて)に痛みがあり、そのせいか稼働範囲も小さく動きも鈍くなり、よく物を落としたりぶつけたり・・・。
慢性化している腰痛と連動してるのか分からないけど、ストレッチも毎日欠かさずしているのに、とにかく体全体が硬くなってる感じ。
右腰痛、左腕、胃腸痛と内から外から攻撃を受けて、ちょっとボロボロ😵😵😵
まぁそう言うお年頃と言えばしょうがないけど、これからは確実にもっと衰えていくと思うと、人生の先輩方に尊敬の念を抱いてしまう😅
『痛みは生きている証』と、とある先輩が言ってたなぁ。
ありがたいお言葉😍
* * *
スチーブの風邪も治り、無事パリ出張から帰ってきたけど、その後スチーブは職場で風邪をみんなに移してしまったみたいで大ひんしゅく💧
今季節の変わり目で周りでも風邪を引いてる人が結構多い。
風邪には殺菌効果の高いカテキンを含む緑茶が良いって聞くけど、飲みたいのに私にはカフェインが強過ぎてか飲むと夜あまりよく眠れない。
緑茶だけより玄米茶ならカフェインの量も少なくて良いんじゃないかとネットで注文しようと思ったけど、んっ?ちょっと待てよ。
そこで玄米茶を手作りしてみることにした。
適量の玄米を水で洗ってフライパンに中火にかけて、パチパチと音がしたらひたひたの水を加えて少し煮る。
水分がなくなり、こんがりしてきたらオッケー👌
緑茶と玄米を半々の量で淹れると、あっという間に玄米茶のできあがり!
玄米の香ばしい香りが緑茶と相まって美味。夕食には玄米を多い目にして飲めばカフェインも少なくて済む。
煎り玄米はそのままポリポリ食べても美味しくて、まるでお煎餅。
職場の玄米茶も切れていたのでこの自家製煎り玄米を紹介したら、ボスも気に入って色んなものに入れていた(ラーメンにも、笑)。
お茶漬けや昆布茶、サラダのトッピング、アイスクリームのトッピングにもいけそう。
これはなかなか画期的。
玄米ならこっちでも手に入るし、玄米に食べ飽きたらこんな利用方法もありかなと。
ただもう少し柔らかく煎る方法を見つけないと、食べる場合は私なんて歯がぶっ飛びそうになるから気をつけないと💦
食欲の秋。
玄米茶でほっこり、しっかり食べて体力回復💪
0 件のコメント:
コメントを投稿