Translate

2023年10月2日月曜日

手作り玄米茶

朝晩めっきり冷え込むようになったけど、日中はポカポカと暖かくて気持ちいい今年の秋。

聞くところによると、9月は観測史上最も暖かかったらしい。


すっかり秋の陽射し


プチ山岳レースが無事終わり精神的には元気だけど、ホッとしたのか翌日に飲んだスパークリングワインの仕業か、この1週間ずっとお腹を壊していた。


ご褒美ワインで胃腸不良😭


マラソンで使ったカロリーを補うかのようにお腹は空くけど、その割には食べると胃がもたれして、みんな出ていってしまい身になっているのかは不明💧

日本から持って帰ってきたエビオス様(ビール酵母菌)の助けを借りて生活している😅


久々ラクレット


それから最近になって仕事で包丁の使い過ぎか、利き手の左腕(手首から肩首にかけて)に痛みがあり、そのせいか稼働範囲も小さく動きも鈍くなり、よく物を落としたりぶつけたり・・・。


日が急に短くなった


慢性化している腰痛と連動してるのか分からないけど、ストレッチも毎日欠かさずしているのに、とにかく体全体が硬くなってる感じ。

右腰痛、左腕、胃腸痛と内から外から攻撃を受けて、ちょっとボロボロ😵😵😵


天ざる蕎麦


まぁそう言うお年頃と言えばしょうがないけど、これからは確実にもっと衰えていくと思うと、人生の先輩方に尊敬の念を抱いてしまう😅




『痛みは生きている証』と、とある先輩が言ってたなぁ。

ありがたいお言葉😍


* * *


スチーブの風邪も治り、無事パリ出張から帰ってきたけど、その後スチーブは職場で風邪をみんなに移してしまったみたいで大ひんしゅく💧

今季節の変わり目で周りでも風邪を引いてる人が結構多い。


乾煎りする方法もあるけど、
水で一旦煮る方が香ばしくなるらしい


風邪には殺菌効果の高いカテキンを含む緑茶が良いって聞くけど、飲みたいのに私にはカフェインが強過ぎてか飲むと夜あまりよく眠れない。

緑茶だけより玄米茶ならカフェインの量も少なくて良いんじゃないかとネットで注文しようと思ったけど、んっ?ちょっと待てよ。


いい香り💕


日本から持って帰ってきた頂き物の良質の緑茶がまだあるし、確か玄米が少し残っていたはず。


そこで玄米茶を手作りしてみることにした。


うわっほんまに玄米茶や


適量の玄米を水で洗ってフライパンに中火にかけて、パチパチと音がしたらひたひたの水を加えて少し煮る。

水分がなくなり、こんがりしてきたらオッケー👌


天ぷら粉の残りでねぎ焼き


緑茶と玄米を半々の量で淹れると、あっという間に玄米茶のできあがり!

玄米の香ばしい香りが緑茶と相まって美味。夕食には玄米を多い目にして飲めばカフェインも少なくて済む。


カテキン摂取で風邪退治


煎り玄米はそのままポリポリ食べても美味しくて、まるでお煎餅。


豚骨インスタントラーメン


職場の玄米茶も切れていたのでこの自家製煎り玄米を紹介したら、ボスも気に入って色んなものに入れていた(ラーメンにも、笑)。


日本茶でほっこり

お茶漬けや昆布茶、サラダのトッピング、アイスクリームのトッピングにもいけそう。

これはなかなか画期的。


昆布茶と

玄米ならこっちでも手に入るし、玄米に食べ飽きたらこんな利用方法もありかなと。

ただもう少し柔らかく煎る方法を見つけないと、食べる場合は私なんて歯がぶっ飛びそうになるから気をつけないと💦


一年で一番いい季節


食欲の秋。

玄米茶でほっこり、しっかり食べて体力回復💪



とん

0 件のコメント:

コメントを投稿