Translate

2023年10月10日火曜日

オータム・ハイキングとこんにゃく焼き

この秋は毎日晴天続きで暖かく、雨らしい雨もしばらく降っていない。 

秋深まる

この調子だとどんな冬になるのやら、雪が少ないのか大雪になるのか予測不可能💦

私はこの時期になっても、11月の失業休暇の予定、次のレース、編み物の課題、今季スキーシーズン、次の仕事、、、と先の予定が全くと言っていいほど立っていない。


スチーブの林檎の木

物価高や地球温暖化、戦争やポスト・パンデミックのあおりを受け、なかなか先が見えづらい世の中で、予定を立ててもその通りにはいかない今の現状。

その時になってその時の状況をみて進む方向をサクッと判断するしかないのでは、、、逆に予定がないから自由でワクワクする楽しみがあるってくらいに考えた方がうまく行くような気がしないでもない。

ボスのおごり💕

先週はスキー友達やスイスの元同僚、以前見習いで働いていたホテルのシェフ夫婦が私の職場に顔を出してくれて、一緒に食事をする機会があったりと、忙しいシーズンが終わってやっと気分的に余裕ができた感じ。


コロナ以来久しぶりの再会

早いもので夏の仕事の契約も残すところ後半月となった。


* * *


今週の休日1日目はスチーブと休みが重なったのでハイキング。

本日の目的地

この夏何回登っただろう、ベル・ラシャ[Bel Lachat](標高2152m)へ。

秋の味覚


今年初回は7月頭にラントレでスチーブに付き合ってもらって。

その日もとても良い天気だった。


紅葉する低木


まだ体力が全然ついていない時期で、上りは息が上がりっぱなし下りは脚が疲れて半泣きで、時間もうんとかかって辛かったことしか覚えてない。


春と間違えて咲いたリンドウ😂


それでも高山植物が咲き乱れ、ブクタン(大角の旦那)の姿も見れて、どれだけ癒されたことか。。。


絶景スポット


それからラントレでひとりで行ったりラン友と行ったり。

8月は野生のブルーベリーが鈴生りで、採りたい気持ちを抑えて通り過ぎた。


赤い絨毯

そしてレース本番で登り、今回はスチーブと2人でのんびりとハイキング。

なので計5回。

山では紅葉が始まっていて、標高2000m辺りは一面赤い絨毯。


2500m付近はまるで火星(ブレバン展望台)


ここはモンブランが真正面に見える私たちお気に入りの絶景スポット。

今週も仕事でクタクタだったスチーブは、この景色を見て疲れが吹っ飛んだみたいだった😊


この日は山の上でも暖かった


今回はここから更にブレバン展望台(標高2500m)まで登って、標高差1500mを一気に降りる。

ケーブルカーのシーズン営業ももう終わっているので人もまばらでピースフル。


長い下り

この夏のラントレのおかげで、これだけのアップダウンと距離でも脚の疲れもなく、未だに筋肉痛もないし😅、成果は十分にあったのではと思う。


真っ赤になった蔦に覆われた家

ただ肝臓を駆使して標高の高いところに上がると必ず胃痛が起こるので、これから先対策が必要💧


* * *


休日2日目は、タンスの衣替え、家事、ラー油作り、、、クラシック音楽を聴きながら家でのんびり過ごした。


ラー油


久しぶりにたこ焼きが食べたくなったけど、遠くのスーパーまで蛸を買いに行くのが面倒臭かったので、この前宅配で買ったこんにゃくで蛸(なし)焼き。


具は何でもオッケー👌

その他の具は家にあるもので、ポロネギ、ズッキーニ、ガリ生姜。


基本のたこ焼き生地(24個2回分)


小麦粉 140g

水 500ml

牛乳 100ml

顆粒ほんだしと昆布だし 少々

醤油 小1

みりん 小1

干しえび ひとつまみ

卵 1〜2個(お好みで)


卵以外を合わせて冷蔵庫で寝かせておく(数時間から1日)。

食べる時に卵を加えてよく混ぜる。


こんにゃくで軽くてあっさり


スチーブは外人のくせにたこ焼きを焼くのがやたら上手い。

と言うのも、私が家でよくたこ焼きをするので、最初の頃は全くできなかったのに回を重ねるうちにみるみる上達した。

夫婦でたこ焼き屋ができそうなくらい(笑)


オタフクソースやヤマちゃん醤油ソース


このレシピは以前働いたことのあるホテルのレストランのフランス人シェフが独立して和食屋さんを南仏で開く際に教えたことがあり、今頃南仏でもこのレシピのたこ焼きが食べられていると思うとなんだか嬉しくなる😍


ついでに食べるラー油も手作り

日本を旅行したことのある外人たちも、みんな揃ってたこ焼きは大好きって言う。


食べるラー油で食べるのもなかなかイケる

私の地元のソウルフードが世界中の人達に愛されているなんてちょっと誇らしい💕



* * *


いつもならもう山が白くなってもおかしくない時期なのに、そんな気配も全くない今年の10月。それでも朝晩は暖房を入れたくなるほど冷えてはきている。

とりあえず頑張って動いていっぱい食べて冬仕度。


もうすぐハロウィン🎃


秋の夜長、

これからぼちぼち先の計画を立てるとしよう。

とん



0 件のコメント:

コメントを投稿