Translate

2023年10月5日木曜日

スイスの温泉(Bain de Saillon)

いや〜ほんまに気持ちよかった❤️

今週の休日はスイスにある温泉に行ってきた。

峠を越えてスイスへ

ここのところ身体のあちこちが痛くて、スイミングプールに行こうか、指圧(近所に日本人の良い先生がいるらしい)に行こうか色々迷ったけど、、、やっぱりこれ😍

サイヨン

温泉と言ってもこの辺りにある施設は、山から湧き出た冷泉を32度から34度くらいに温めた水着で入る温水プール。どちらかと言うと病気の療養目的で建てられた施設が多い。

残念ながら日本のような熱い温泉はどこにもない😭

新しくなってホテルも併設

サイヨン温泉[Bain de Saillon]

地元にも似たような温泉施設はあるけど、値段が倍近くもするので今回はこちらへ。

入浴料は時間制限なしで、ひとり29スイスフラン(朝8時から夜9時まで)。

ハイキングも楽しめるサイヨンの山

サイヨン温泉は、家から車で国境を越え1時間ほどのワイン畑が広がるスイスのローヌ谷にある。

サイヨンのワイン集落

かれこれ10数年前、私たちがまだ知り合って間もない頃にこの温泉には1度行ったことがあったけど、その当時の写真も残っていないし(今みたいにスマホもない時代😅)、あれから大規模にリニューアルされたみたいで全く記憶がない。

だけど集落を歩いているとなんとなく見覚えのある風景が所々にあった。

集落に可愛いステンドグラス

お昼前に温泉施設に着き駐車場に車を置いてから、観光案内所で周辺の地図を写メしてサイヨン散策に出かけた。

猫の似合う集落

高台に建つ小さな塔[Tour Bayart]を目指して歩いて行くと、集落に数件のワイン蔵があり、小さなレストランが2件、教会もある。

Tour Bayart

周辺にはいくつものハイキングコースや吊り橋もあり、夏にはたくさんの観光客やハイカーで賑わうみたいだけど、今日は10月の平日とあってシーンと静まりかえっていた。

中世にタイムスリップしたような雰囲気に包まれる。

塔の内部階段

塔の上からはローヌ谷と山々のパノラマ、見渡す限りのワイン畑、遠くには氷河を頂いた私たちの住むフランスの山も見える。

良い天気で10月にしては汗ばむほど。

遠くにトリオン氷河が見える(西側)

それから持ってきたサンドイッチを食べ、温泉の源泉までハイキング。

道の両脇のブドウ畑には収穫間際のまるまる太ったブドウの実がたわわに生っている。

今年のワインは美味しくなりそう〜🍷

遠くにブライトホルンも(東側)

冬はスキー場も近くにあって、スキー+温泉+ワインと私の好きな三大ご馳走が揃っている❤️

午後3時頃に温泉へ。

スイスらしい美しい集落

この日スチーブは寝不足と仕事の疲れが溜まっていて朝からご機嫌斜め。

温泉施設内に石鹸とシャンプーが設置されておらず、日本みたいに入る前に体を綺麗に洗えないことに憤慨😱

見覚えのある広場

私はそれを知っていたので持参してきたけど、スチーブは久しぶりでそんなことすっかり忘れたみたい。

『スイスなのに石鹸がないなんて』とか『じゃぁみんな身体を洗わんと湯船に入っているのか!』と私に抗議。温水プールには塩素も入ってるやろし、そんなん大丈夫やて。

私はそんなぷんぷんスチーブを放ったらかして屋外のジャグジープールにひとりで寛ぎに行った。

ランチはサーモンとアボカドのバゲットサンド

お湯がぬるいので濡れた身体で外に出ると、風があり少し肌寒いけど、その分のぼせることなくいつまででも入っていられるのは良い点。

さっき登った塔を後にハイキング

広い施設内をあちこち出たり入ったりして、サウナにも入った。

そのうちサウナ好きのスチーブは熱いサウナに入ったら気分も良くなったみたい😊

美味しそうな葡萄

極めつけは新しくできた流れるプール。

すごい水流の中を勝手に流されゆらゆら〜、ダックの浮きを見つけたスチーブは嬉しそうにダックにつかまってゆ〜らゆら、流し素麺状態(笑)

施設内は撮影禁止だったので、写真がなくて残念😭

葡萄畑

そこからスチーブの機嫌も一気に直って一件落着😅

結局3時間も居て、最後はサウナでバスタオルがびしょ濡れになってしまい、体が乾くまで待ってシャワーはせずに上がった(シャワーは家で浴びることに)。

源泉への道

外も暗くなってきたし、併設されているホテルのレストランで夕食を食べて帰ることにした。

サイヨン温泉の源泉

元々物価の高いスイスなのに今ユーロ通貨よりスイスフランの方が強くて、外食するのはちょっと怖ったけど、せっかくの休日だしプチマラソンのご褒美も兼ねて。

ピザとガス水を注文し、久しぶりに泳いでお腹が空いていたので完食!

スチーブはヤギピザ

会計でレシートを見ると、あれ思ってたより安い?のはなぜと不思議に思いながら支払いを済ませ外に出ると、『毎週火曜日はピザの日!(どのピザも1枚18フラン)』って立て看板。

全然それに気づかかずに入ったから、なんや知ってたら一番高いピザにしたのに〜って(笑)

レストランから見える温泉

最後にこんなおまけまでついてスチーブも私も大満足。

今日もミラクルビームでした💕

『ピザの日⁉️』

帰り道、スイスのコープ(スーパー)はもう閉まってて買い物は出来なかったけど、コープ直営のガソリンスタンドの中にあるコンビニが開いていたので立ち寄った。

いつもスイスに来ると買うリンツのキルシュバトン・チョコレート、エルディンガーのノンアルビール、リベラ(飲料水)、ハリボーと私の欲しいものが全部揃っていて、ゲットして帰ってきた。

キルシュバトン・チョコレート

童心に帰れた楽しい1日だった。

身体の痛みも和らいだみたいでまた行きたい‼️

温泉のない人生なんて・・・ありえない😭