Translate

2015年12月22日火曜日

パンナコッタ(マリブー編)

3ヶ月間、楽しかった仏語学校もあっという間に終わり、余韻にひたる暇もなく、次の日から冬の仕事がいきなり開始。

11月の3週間の企業研修は、初めの2週間はフランス人が経営する寿司レストランの厨房で、3週目は牡蠣専門店で働かせてもらった。どちらも興味深く、いろいろと辛抱強く教えてもらって、本当に貴重な体験ができた。




クラスメートと先生(さて先生はどれでしょう?答えは最後に)




12月初旬の試験で締めくくり。テストのレベルは初級に毛が生えた程度、合格ラインはいけてるはず、でもこれで落ちたらちょっとショックかもと思いながら、結果は年明け乞うご期待!




学校に行っている間も、頑張って毎日お弁当とたまにスイーツも作っていた。


久しぶりのブログは、先月作ったパンナコッタ(^^)
いつもデザートはどっしりチョコ派のスチーブに対して、私はゼリーやシャーベットみたいなあっさり系が好み。






この前急にピナコラーダ(カクテル)が飲みたくなって、マリブー(ココナッツのお酒)とパイナップルジュースを購入。美味しくってグビグビいけるので、あっと言う間に終ってしまった。
ラム酒の代わりにマリブーを入れてみたらと思いつき・・・





パンナコッタ(マリブー編)

牛乳 360ml
バニラエッセンス 少々または生バニラ 1/4
砂糖 60g
粉ゼラチン 6g
生クリーム 140g(残っていたクリームチーズ小1も入れた)
マリブー 大3(本来はラム酒)



MARIBU:原産国イギリス、ラム酒ベースのココナッツ・
リキュール、アルコール度数23%程度









牛乳を弱火にかけ、沸騰させないように気をつけながら、温まったらバニラエッセンスと砂糖を入れる。
(生バニラの場合は最初から入れ、温まったら取り出す)








予め大さじ3杯の水でふやかしておいたゼラチンを加え溶かす。しっかり溶けたら生クリームを加え、泡立て器でよく混ぜたら、最後にマリブーを加える。










型に流し込んでしっかり泡を潰し、冷めたらラップをして冷蔵庫へ入れ冷やし固める。(約2時間)







ココナッツの香り高いパンナコッタのできあがり〜。


パイナップルジュースを加え、杏仁豆腐みたいにして食べても美味しいかもしれへん。

プルプル〜❤️


この冬の仕事は小さなホテルで朝食、掃除、フロント、夕食まで手伝う何でも屋、フランス語漬けの毎日で、春になる頃にはもうちょっと上達してるかなー。

スキーもせなあかんし忙しくなりそう、でも今シーズンはまだ雪が少ないので、どうなることやら・・・




とん


答:2段目右から二人目、食いしん坊の先生は授業中食べ物の話が多かったなぁ。












0 件のコメント:

コメントを投稿