Translate

2015年12月31日木曜日

た◯◯ホテル

2015年、大晦日。

家でゆっくりしたいとこやけど、今年は嬉しいことに仕事三昧。
この冬、仏語学校の効果あって小さなホテルで採用してもらった。


部屋数6室、シャレー(離れ)6棟、従業員は支配人と料理人、そして私の3人だけ。
なので朝食から、部屋掃除、事務仕事、夕食、調理場までなんでもありで、今までのようでもない経験が多少は役に立っている。



毎朝3キロを歩いて通勤




リゾート地は皆が休みの時こそ忙しい。

以前スイスにいた頃、散々この手の仕事をしてきてホトホト疲れ、足を洗って下界におりたくせに、気がついたらまたそんな場所に戻ってきてしまったのには、自分でも苦笑。

やっぱり、こういう場所が好きなんだと思う。






今、氷河はこの半分の量に後退してる



このホテルは、モンブラン(4,810m)から流れる氷河のすぐ麓、街から3キロほどはなれた静かな村にあって、創業30年近い。オーナーは地元の人ではないけど、山岳ガイドでもある70歳のフランス人のおっちゃん。

建物ができた当時の写真


このホテルのコンセプトはノスタルジー。
ホテルは築90年の木造建築、内装も家具も、お皿も食器も、何もかもがアンティーク。お客さんはここにきた瞬間にタイム・トリップ!時間がゆっくり流れるという、オーナーのなかなか粋な演出。














ホテル内のダイニングルーム





その代わり、細々したいろんなものが古いので掃除がたいへん。働きだして間もないのに、既になんやかやと壊しているという様。




私もチベット人風従業員として、
雰囲気作りに一役買っている




そんなんやけどとりあえず、春まで雇ってくれるというので、頑張ってフランス語を磨こうと思う。
ここだけの話、私はこのホテルをオーナーのキャラから愛着をもって『た◯◯ホテル』と呼んでいる(笑)





今年もいろんな事があったけど、元気でまた年が越せるのは何とも幸せ。
2016年もどうぞよろしく!

ちなみに来年スチーブは年男❤️



通勤路から見えるモンブラン、いつも私に元気をくれる。
フランス生活はまだまだ始まったばかり。。。



とん

0 件のコメント:

コメントを投稿