Translate

2015年12月23日水曜日

胡麻かりんとう



学校に通っている間も、気晴らしになんやかやと作ってはいたけど、作った日にブログを書かないとその時の気持ちや感情も忘れるし、なんせしばらくブログを休んでいたら、恐ろしい事に日本語が出てこない(笑)









その中でも印象に残ったレシピや、この3ヶ月間の想い出も交えて、書き留めておく事にしよう。

11月に作ったお菓子。。。

なんと言っても安い簡単、感動的に美味しかったのが日本のおやつ、母の大好物でもあるかりんとう❤️
調べてみると、奈良時代に遣唐使が唐から持ち帰り、京都の上流階級向け高級菓子となる。その後、江戸時代に伝わり庶民向け駄菓子になったんだとか。


胡麻かりんとう

強力粉 100g
薄力粉 100g
BP 小1/2
ブラウンシュガー 20g(黒砂糖ならなおいいけど、入手不可能)
ごま 10g(白でも黒でも合わせてもよい)
ココナッツ油 20cc
水 70ml
蜜(ブラウンシュガー 130g、グラニュー糖 15g、醤油 小1/2、水 20ml)




蜜以外の材料をボールに入れ捏ねる。

30分寝かせる。

麺棒で伸ばし短冊に切って、適当な長さにし、さらに細くする。




新しい油で揚げる。


きつね色になったらOK!


そして蜜の材料をフライパンに入れ、蜜を作り絡める。


私はカラメルを作ろうとすると、なぜかいつも砂糖に戻ってしまう。。。


 蜜ではなく砂糖が周りにくっついただけやけど、サクッとした歯触りと胡麻の芳ばしい風味が美味しい❤️






学校が休みの日には極力外にでかけて山の空気を吸ってリフレッシュ。

体調管理だけには十分気を遣っていたつもりやったけど、11月の初めにクラスメートから風邪をもらい、学校を1日休み、結局完治するのに1ヶ月もかかってしまった。

いよいよ明日からスキー場は搔き入れ時、年明けまで休みなしで仕事。
体調を崩さないようにせなね〜。

Happy Christmas!!! Joyeux Noël!!!

とん






0 件のコメント:

コメントを投稿