Translate

2017年5月23日火曜日

マグロの角煮

自然保護地区
先週末からスチーブの父方の叔母さんが遊びにきていて、スチーブも休暇を取って、連日一緒にいろんなところに出かけている。
















数週間天気が悪く寒い日が続いたけど、今週に入って高気圧が安定し、山に行くにはちょうどいい陽気になった。



早咲きのリンドウに遭遇






来年70歳になる義叔母は、チャレンジ精神旺盛で何でも食べれると聞いたので、さっそく張り切って、初日の夜は手巻き寿司で歓迎ディナー。元職場でまぐろとサーモンの刺身を調達し、きゅうり、アボカド、卵焼きと味噌汁を用意。









手巻き寿司は簡単でいい






その夜マグロが残ったので、翌日角煮にすることにした。













参照レシピ:https://cookpad.com/recipe/3475783




マグロの角煮

まぐろ 100g
酒 大1
みりん 大1
砂糖 大1
醤油 大2
水 45ml
生姜スライス 3切













まぐろ以外を鍋に入れ火にかけ沸騰させる。











まぐろを入れ1分間強火で煮た後、弱火にし蓋をして5分ほど煮る。








蓋を取って中火にし、焦げないように煮汁がなくなる寸前まで煮詰める。














あまりの美味しさに作っている端から味見をしすぎて、できた時には量がかなり減ってしまった(笑)熱々ご飯に、酒のつまみにイケます💙











滝までハイキング






義叔母さんはもちろん手巻き寿司は初体験、初めは包むのに苦労していたけど最後には上手になって、喜んでたくさん食べてくれた。













異文化交流の架け橋、手巻き寿司は素晴らしい!



とん





0 件のコメント:

コメントを投稿