Translate

2017年5月31日水曜日

服のリフォーム

どうして服って知らず知らずのうちに増えてしまうんやろう。


友人の持っているスイス製ミシン、戦闘機並みの精密さ



いつのまにかまたタンスがいっぱいになって、捨てるには勿体ないし、でも昔の服はもう体型に合わないし、何となく形がちょっと気に入らなくなったりして、肥やしになりつつある。








最近は欲しいと思う服と似合う服のギャップがひどくなり、なかなかこれといった服も見つからない。







そこでリフォームすることを思いつき、早速ジョキジョキ・・・

一つ目は、昔々姉にもらったウールとシルク混紡の白いセーター。




腕はレッグウォーマーに





多分高かったと思われるほど肌触りもよく暖かで気に入っていたけど、一度家で洗濯して縮んでしまい、2回目には色物と洗ったせいで、腕に大きなシミができてしまった。









いっその事ベストにしてしまってはどうだろうかと、腕を落としてみた。切ったところと首、裾に毛糸で縁取りをしたらガラリと雰囲気が変わった。


これならまだ着れそう。


毛糸で縁取り

















二つ目は、H&Mのサマードレス。


これは数年前にガレージセールで€1くらいで購入し、何回か着たけど、1枚で着るにはヨレヨレすぎてもう捨ててしまおうとも思ったけど、短くしてホットパンツなどと合わせたらレトロな雰囲気でいいかもしれないと思いカット。





手でまつり縫い








またキャミソールを重ね着して使い回せそう。
















三つ目は、5年前に買ったユニクロの白いリネンのシャツ。









切りっぱなし





この山で薄手の長袖を着る機会はほとんどない。なぜなら暑いか寒いかどっちかなので、タンクトップかフリースかと言う選択しかない。

そこで、ノースリーブにして襟をスタンドカラーにしてみたら、これがなかなかいい感じ。











他にも、七分丈のズボンを短パンに、お気に入りのGパンのほころびの修理、セーターをクッションカバーにリメイクと色々とアイデアは浮かんでくるばかり。





60年代もののビンテージ




そこでミシンがあったらなぁ〜と思って探していたところ、以前パリでデザイナーをしていた友人が、使っていないミシンがあるよ〜という話が舞い込んできた。彼女は近々引っ越しするので、無期限で預かってくれると助かるとのことで。











 欲しい、でもこの狭い我が家、どこに置くの・・・(泣)




とん









0 件のコメント:

コメントを投稿