Translate

2017年5月19日金曜日

イートン・メス(Eton Mess)

しばらくの間、ご無沙汰しておりました。

4月は友達や家族とのイベント事があったり、後半には思ってた通り雪が降り、山はまた真っ白に。5月に入って就活は難航、毎日バタバタしていたらもう中旬。














先週末はスチーブの母方の叔母、叔父、いとこ達が久しぶりに大集合すると言うのでイギリスに行ってきた。私は今回初顔合わせする人も多く、総勢16人が集まった。



典型的なイギリスのお家



バーミンガム郊外、ロンドンの王室植物園キューガーデンに勤めていたこともある庭師でマッサージ師で町会議員でもある従姉妹の素敵なお庭でのランチ・パーティー。










全てベジタリアン







数種類の手作りキッシュやサラダ、そして地元のチーズ、パン、デザートまで、その従姉妹が全て用意し、もてなしてもらった上に、その夜は泊めてもらった。












多彩な従姉妹




パーティーの最後に食べたイートン・メス(Eton Mess)というデザートが美味しかったのでご紹介。
















ホイップクリームにメレンゲを潰して苺をまぜ入れただけの、レシピを書くほどもないくらい簡単なデザート。




次の日、レストランで食べたイートン・メス







シャンティーとメレンゲを混ぜて食べるのは元々私の大好物だったけど、そこに苺の甘酸っぱさが加わると感動的な美味しさ!













さっそく家でも再現




これがイギリスの伝統的デザートだとは知らなかった。。。
この名前の由来は、イギリスならではのエピソードがあり、詳しくはこちら・・・
https://ja.wikipedia.org/wiki/イートン・メス
















シンプルなデザートだけに、素材にはこだわりたいもの。自分の好きな果物を入れて、いろんなアレンジが楽しめそう。










ぐちゃぐちゃにして食べる💙




5月のイギリスは10分ごとに晴れたり曇ったりコロコロと変わるお天気。それでも何度も来ていると、それなりに慣れてくるもんやな〜。










昼から始まったパーティーは、親戚の熱い歓迎を受け、食べて飲んで遅くまでしゃべって、楽しかったけどさすがに疲れた😂😂



食後にみんなで散歩




お国違えどホームパーティーは万国共通、ええもんや。




とん




0 件のコメント:

コメントを投稿