Translate

2017年4月26日水曜日

McCoy Tyner(ジャズ・ピアニスト)

若き頃のマッコイ・ターナー
インターネットより転載
天気予報通り冷たい雨が降り出し、山は再び雪化粧。スキー場が終わるこの時期にやっぱりって感じ・・・、そんな日はお家でジャズ。



ひろみ(Uehara)ちゃん以来、最近ジャズピアノにどっぷりはまっている。彼女のピアノを一度ぜひ生で聴きたくて、ライブ情報をこまめにチェックするけど、なかなかタイミングが合わない。












そんな中、先日ひょんな事からある名曲に出会う機会があった。
「Fly with the wind」https://youtu.be/UZIXDTH-sLA

オーケストラをバックにピアノとフルートが絡み合う壮大なジャズ・チューン。その70年代の色濃いサウンドは、名犬ラッシーか角川映画の証明シリーズを思わせるサウンドトラック風でめっちゃかっこいい。




インターネットより転載



すっかり私の耳にこびりついてしまい、早速調べてみると・・・。

McCoy Tyner(マッコイ・ターナー)、アメリカ・フィラデルフィア出身78歳の黒人現役ジャズ・ピアニスト。んっ?!以前から存在は知っていたけど、じっくりと彼の作品を聞いたことがなかった。


https://ja.wikipedia.org/wiki/マッコイ・タイナー








60年代から伝説のサックス奏者ジョン・コルトレーンらと組み、70年代に最も活躍し、パワフルで斬新、その弾きっぷりからラーメンでいうところの “こってり豚骨味噌バター味” とまで言われていて、時には聴くシチュエーションを選ばないと胃もたれを起こすこともあるほど(笑)


ものすごい数のアルバムを出していて、今でもコンサート活動を行なっている正真正銘の職人アスリート系ミュージシャンである。





今では渋いおじいちゃん
インターネットより転載



この曲はそれまでの彼の作風とは一味違っているけど、大ヒットした代表作のひとつ。
元気ややる気のない時に聴くと、たちまちエナジーチャージされるのでぜひご一聴を。



レコードジャケットもいい
インターネットより転載





私は毎月のお小遣いで好きな音楽アルバムをiTunes Storeで1枚づつ買うことにしているけど、ひろみちゃんのアルバムもまだ全作揃っていないのに、これでまた買いたいリストにドサっと項目が増えてしまった😂




最近はもっぱら、ジャズか懐メロ洋楽ロックが私の癒し音楽になっている。

音楽の持つ不思議な力は、本当にマジック!



とん









0 件のコメント:

コメントを投稿