Translate

2017年4月15日土曜日

土曜日の朝市

街の中心広場
今週末、イースター休暇を楽しむ人たちで街の中は賑わっている。






















マルディ・グラ(パンケーキ・デイ:http://tomokochamonixfrance.blogspot.fr/2017/02/blog-post_28.html)から40日後、明日はいよいよ我慢していた食べたいものが解禁になる日。




蜂蜜屋さん


スチーブ曰く、小さい頃はイースター・サンデーの朝に目が醒めると、朝食にテーブルの上いっぱいに卵型をしたチョコレートが並んでいて、朝から子供達は食べたいだけそのチョコレートを食べれるいいらしい。










どうやらチョコ吉の源点はそこから出発しているのかもしれない(笑)




チーズ屋さん




この街には毎週土曜日に朝市がたつ。

今日はとりわけ明日からの連休の為に食料品を買い込んでいる人や、いつものように観光客の姿も多い。












新鮮な野菜や果物、普段ここでは手に入らないような食材や雑貨まで何でも揃うので、行くとついつい買いすぎてしまう。
だから普段からあまり行かないようにしてたのに・・・





パンデエピスの量り売り






今朝はたまたま用事のついでに野菜をちょっとだけ買うと思い、久しぶりに覗いてみることにした。















お魚屋さんは絶対に無視できな〜い



見ているだけでも楽しいけど、いろいろと美味しそうなものが目の前に並んでいて、お店の人たちもニッコリ微笑みかけてくるし、かわいいお兄さんは試食を勧めてくるしで、ついついいらないものまで買いそうになる。














木綿豆腐1つ€2



おっといけない気をしっかり取り直して、今日は野菜を少しと、前にもブログに書いたことがあるベトナム人のおばちゃんの手作り豆腐、それから新鮮な大西洋産のあさりを500g購入。

朝市とベトナムのおばちゃん手作り豆腐のことを書いた以前のブログ:
http://tomokochamonixfrance.blogspot.fr/2014/12/blog-post_14.html





あさりキロ€20




合計16.70ユーロ😅








久々にハラペーニョを作る!





他にもオリーブやフルーツ、スパイスなんかも買いたかったけど、ぐっと我慢して帰って来た。











朝早くてまだ人もまばら
午後2時までやってます







それでも朝市は、値段は少々高めだけど、ちょっとした旅行気分を味わえるのでやっぱり楽しい。
















その後、仏英語の交換会話をしているお姉さんと会ってお茶を飲み、午後は先日購入した毛糸で新しいテクニックの修得に没頭。



ドミノ編み




夕方からは、せっかくのイースターだからチョコ吉の為にガトーショコラを作り、夜は買った野菜をたっぷり使ったタイのココナツ・スープ(トムカーカイ)で夕食。















休みになるとあれこれやりたい事が次々出てきて、生活も不規則になりがち、思わぬ出費もかさむ。





最近よく焦げるうちのオーブン(泣)



今月に入っていからずーっと爽やかな天気が続き、スキーをしたり、仏語教室に行ったり、友達と会ったりして充実してていいけど、気がつくと一日があっという間に終わってしまい、就活のことをすっかり忘れていた。










今日は午後からうって変わって冷たい雨になり、来週にかけてまたぐっと寒くなるとの予報。パウ吉は密かにまだ雪が降るのを心待ちにしているけど。。。




トムカーカイ





「ハッピーイースター!」
みなさん、食べ過ぎ飲み過ぎには注意ですよ〜。




とん


























0 件のコメント:

コメントを投稿