Translate

2017年4月10日月曜日

カニカマ天津飯(スキーランドネ Pointe Ronde)

スイスの山々
春は就活と言いながら、いろんなイベントが目白押し。

今週は今年で5回目を迎える『春の女子スキーランドネ会』があった。












大きな雪崩のあった沢を登る



4月に入って天気はいいけど、わりと気温は低め。今シーズンは断然雪の量が少ないので、どこに行こうか迷っていたけど、前々から行ってみたかったスイスとフランスの国境にあるPointe Ronde(標高2700m)へ。








朝8時に家を出発。フランス国境を越えスイスの峠に車を止め、9時スタート。









以前何度か走ったことのあるトレールマラソンのコースでもある夏のハイキング道を入っていくと、標高が低いところは所々雪がなくて、スキーを背中に担いで歩くこと
に。。。









朝のうちはまだ雪がガチガチに凍っていて、スキーブーツで歩くのは結構大変(泣)



トリオン氷河


1時間も歩くと視界が開け、そこからスキーにシールをつけ尾根に向かって登り始める。固い急斜面は登りづらく、スキー専用のアイゼンを付け、お昼頃に稜線に出たところで持ってきたおにぎりを食べ、再び稜線沿いに山頂を目指した。






ヤッホ〜!




標高2000mを超えると息も苦しくなってきて、ひたすら気持ちを無にして登り続け、13時半に山頂に到着。

目の前に姿を現した白い山々、大迫力の氷河、めまいがするほどの高度感!この瞬間が何とも気持ちいい!!














山頂には他にも数人の男性スキーヤー達がいたけど、みんな斜度45度の北斜面へと消えて行き、私たちは登ってきた緩い方の斜面を滑り降りていった。




どこのスーパーでも売っているカニカマ




午後にはいい感じに雪も緩み、期待以上に滑りやすく、あっという間にハイキング道まで降りてきた。そこからまたスキーを担ぎ歩いて駐車場に戻った。








帰りの下り道は雪が緩んでくれたので本当に助かった。








と回顧録を書きながら、今日のお昼はカニカマで天津飯。











カニカマ天津飯

カニカマ 3本
卵 2個
鶏がらスープの素 小1
ごま油 適量
小口ねぎ 適量
もやし 適量

あん
水 50ml
醤油 大1
酒 小1
砂糖 小1
酢 小1
片栗粉 小1






あんの調味料を混ぜておく。

卵を割りほぐし、裂いたかにかま、ねぎ、もやし、鶏がらスープの素を入れよく混ぜ、ごま油をひいたフライパンで焼く。

蓋をしてふわっと焼けたら、ひっくり返しもう片面も焼き、ご飯の上にのせておく。







フライパンにあんを入れ、とろみが付くまで煮詰めたら丼の上からかける。


あんが決め手!



たかがカニカマされどカニカマ、
なかなかウマい💚



今回、脚の筋肉痛はなかったけど、重いスキーとバックパックを担いで歩いたせいで、数日間は腰がことの外痛かった。













毎年恒例になりつつあるこの『春の女子スキーランドネ会』。

歩きながら、お互いの家族のことや身体のこと、スポーツの話、食べ物の話、悩みやストレスをおしゃべりで発散して、終わった時には頭も気持ちもすっきりリフレッシュ。



天津飯だ〜




そしてお互いそれぞれ日常に戻っていき、明日からまた頑張ろうって気持ちになる。







今後とも、こんな素晴らしい会はできるだけ長く続けて行きたいと思う。




とん











0 件のコメント:

コメントを投稿