Translate

2017年4月17日月曜日

和風あさりパスタと豆腐とわかめのサラダ

続々と春の遊びの予定が入ってきて、嬉しいやら焦るやらで気持ちは複雑。

遊んでる場合じゃないけど、スキーシーズンが終わるこの時期は時間がたっぷりあるので、どうしても今のうちにと思ってしまう。















本当はもっともっといろんな友達とも会いたいけど、なんせ失業中の身、地味にしか行動できないのが辛い。

でももしかしたら、お金はあっても時間がない、時間があってもお金がないってうちが華なのかもしれない。お金や暇があっても友達はもういないとか、やりたい事がないとかの方が悲しいか、やっぱり(笑)




水量は少なめ







今日は小雨模様の寒い1日だったけど、午後からスチーブといつも行く近所の滝まで歩きに行った。














お花の絨毯


山道には小さな花達が咲き始め、もみの木にも新芽がつき、ほんのり春の香りがする。ふきのとうがあったら採って帰ろうと思ったけど、時すでに遅し!先週の暖かい陽気ですっかり巨大化してしまっていた。

今年は蕗味噌は諦め・・・。







今夜の夕食は昨日仕入れたあさりと豆腐。





一晩置いて砂抜き
和風あさりパスタ(2人前)

スパゲティ 220g
あさり 500g
にんにく 1片
自家製ハラペーニョ 適量
青ネギ 1/2本
オリーブオイル 適量
酒 30ml
薄口醤油 小1











パスタを茹でておく。

茹で上がり間近になったら、フライパンにオリーブオイル、潰しにんにくのみじん切り、細かく刻んだハラペーニョを入れ香りが出たら、小口ネギを入れて炒め、続いてあさりと酒を入れ蓋をする。

あさりが少し開きかけたら、蓋を取って水分を飛ばす。













あさりを取り出し、薄口醤油を入れ汁を煮詰め、オリーブオイルを追加し乳化させとろみを出す(いつも乳化失敗💦)。














やっぱり薄口はヒガシマル






あさりとパスタをフライパンに戻し、火を止めて絡める。














豆腐とわかめのサラダ

豆腐 2/3丁
わかめ 適量
オニオンスライス 1/2個
トマト 1/2個
ルッコラ 適量










玉ねぎはスライスして塩でよく揉み、水にさらしておく。




トマトは小さく刻む。

わかめを水で戻しておく。

豆腐はサイコロ切り。

ルッコラを敷いて、盛り付ける。

スチーブはこの前作った餃子のタレで、私はあっさりと味ぽんで。




スチーブにイースターは何をする日なのかをもう少し突っ込んで聞いてみると。。。








朝食にチョコレートを食べ、家族で教会に行き、ランチにはラム肉を食べた後、子供達は庭に隠されたイースターエッグ(卵を形取ったチョコレート)を探しに出かける、と言うのがスタンダードな過ごし方だそう。(あくまでもイギリスの場合)












庭に隠されたチョコレートは目敏い子供達に見つかってほとんどはなくなるけど、たまに見つからずに忘れられて、6月ごろに見つかって、虫や鳥に食べられドロドロになって発見されたりするらしい。








イースターまでの40日間は伝統的には贅沢品である動物性食品(肉・乳製品・卵)が禁じられることから、今では何か自分の好きなものを断って、イースターの日を迎えるという習慣が残っている。









義父に聞いてみると、今年はお酒を絶っていたらしいので、今頃美味しいお酒を心ゆくまで楽しんでいるに違いない。スチーブも一度イースター前にチョコレートを絶ってみてはどうやろか(笑)




プリプリのあさり




イースター(復活祭)は十字架に架けられて死んだイエス・キリストが三日後に復活したことを祝う、キリスト教の最も重要なお祭り。


何はともあれ大人も子供も無礼講😋😋😋
春の訪れを祝うお祭りでもあるのだ!




とん



















0 件のコメント:

コメントを投稿