Translate

2018年3月3日土曜日

リサイクル・ルームシューズ

昨日の夕方の散歩道
満月で夜も明るかった
また一年本当に早いな〜、今日はひな祭り。

桃の節句は春の訪れでもあるけど、ここはまだまだ冬真っ最中。
朝からいい感じで雪が降っている。












午後からは日課のスキー。
(目下これが仕事😄、天気が良くても悪くてもパウダーハンターにくっついていく)





ウール100%のみフエルト化可能



なので午前中は製作活動。

以前から考えていた古着のリサイクル。
スチーブがどこからか拾ってきたベネトンのセーターを熱湯で洗ってフエルト化してみた。高温で毛糸洗い用ではなく普通の洗剤(柔軟剤なし)を入れて洗濯機で2回回したら見事縮んでフエルト化したので、それでルームシューズを作ってみることにした。










インターネットから型紙を拝借。
http://alicialife.net/5944.html








フエルトはジョキジョキ切って使えるので工作みたいで楽しい。




















でもやっぱりフエルトだけだとヘロヘロなので、綿でライナーをつけることにした。







手縫い






それでもまだ頼りないので、綿の生地に素足でも履けるように雑巾にしようと思っていたタオルにアイロンで接着芯を貼り付けてみたらなんとかしっかりしたので、これで大丈夫。














ハギレのフエルトでちょっとアップリケしたり、

余っていた靴の中敷を底に貼りつけたり。。。

















ライナーをミシンで縫ってスリッパの中に入れ、うら同士を縫い合わせる。














スチーブにエルフの靴って言われた😹





試めし履きしてみると、やっぱり底がすぐに擦り切れそうな感じの上に滑りやすので、プラスチック製の食器棚の中敷を切ってボンドで貼り付けた。









これで完成〜‼️



一番最初に縫い付けとけばよかった





ふむふむ、なかなか履き心地がよく暖かい。

耐久性がどれくらいあるのかわからないけど、破れても自分で修理できるし、なんせリサイクルなので地球にいいことしたような気分になれていい。












製作日数1週間








今夜の夕食はひな祭りにちなんで、ちらし寿司を作る予定。












昔の人たちはもののない時代になんでも家で手作りしていたんやろなぁって思いながら、特に寒い雪の日には家でぬくぬくしながらチクチクするのは最高に幸せ〜❤️


 午後から猛吹雪の中のスキーセッションが始まる・・・。



とん






0 件のコメント:

コメントを投稿