Translate

2018年3月28日水曜日

鴨鍋&鴨なんば

仕事もしていないのに毎日があまりにも早く過ぎていくので恐ろしくなる今日この頃。


姉から届いた日本の桜



3月は父の命日、お彼岸〜春分が過ぎたと思ったら日本から桜の便り。こっちは雨まじりの雪が降っててまだまだ肌寒いけど、今週から夏時間になって外は夜7時になっても明るいので、あ〜春なんやなぁと気がつく。








春になり就活のプレッシャーからも解放され(シーズンが終わるとこの辺りは仕事がなくなるから)、慎ましやかだけど充実した生活を送っている。









家にいるからと言ってダラダラと過ごすんじゃなく、早寝早起き、きちんと食事、適度な運動、身なりも整えて、規則正しい生活を心がけている。
まるで隠居生活だけど、まだ10年早い(笑)












最近無性に勉強したいモード。

このご時世インターネットのおかげで、家にいても欲しい情報はすぐ手に入るし、学びたいことだって家にいながらにしてできてしまうので、知らず知らずのうちに毎日やりたいことだらけになって、本当に時間がいくらあっても足りない😂











本日のごはんは・・・。

ここで生活していて、初めて鴨肉というものを買ってみた。ヨーロッパでは鴨料理は一般的なのでスーパーには必ず並んでいるのになんでかスルーしていた。



















昨夜は鴨鍋で、そして今日のお昼は鴨なんばで。そばはこれまたスーパーで手に入るのでありがたい。











レシピは“鴨料理”でググると、いっぱい美味しそうなのがヒット。








鴨鍋

(スープ)
水 600ml
昆布 10cm
創味シャンタン 小1
自家製めんつゆ 大2

鴨肉 220g
白菜 4枚
マッシュルーム 4個
人参 1本
ねぎ 1本
BIO豆腐 1/2丁









ねぎと鴨を炒める。

スープの材料を入れ、沸騰したらその他の具をいれる。

煮えたら出来上がり。














玄米と一緒に柚子胡椒で





鍋は簡単で栄養たっぷりなのが嬉しいし、身体も温まる。













鴨なんばも全く同じ方法でスープを作り、そばでいただく。


鴨の濃厚な出汁とめんつゆの香りが相性バッチリ❤️




今週末はいよいよ冬のシーズンの終わりを告げるイースターでホリデー客がどっと押し寄せ、最後にもうひと盛り上がりする。

Happy Easter!!!



とん


















0 件のコメント:

コメントを投稿