Translate

2018年3月10日土曜日

レンズ豆のサラダとチキンカツ(Hallelujah)

下界の街 Sallanches
ギターを習い始めてから半年がたった。

なかなか指が思うように動かないけど、少しづつ曲を奏でる楽しさを味わえるようになってきた。弾き語りがしたいけど、まだそこまでの余裕はない。

















カポタスト(€25也)




今週になって寒さが一旦和らいだ。
この前までの寒さで突然指に赤ぎれが何ヶ所もできて、水仕事はしみるわ、あるごとにぶつけては涙をちょちょぎらせ、


特に左中指の爪の部分が2か所も切れていて、ギターを弾こうとすると叫びたくなるほど痛い😂












冬休み前の課題曲(ブルース)はそんな指で先生のオーケー出るまでに4週目もかかってしまった。
今週新しくもらった課題曲はレナード・コーエンの『Hallelujah』、またまた心に沁みるセレクション。









レナード・コーエン(Leonard Cohen)はモントリオール出身のカナダ人シンガーソングライター、詩人で小説家でもある。












2016年11月に82歳で他界。この曲は1984年に発表されて以来、数え切れないアーティストたちにカバーされている名曲。
https://youtu.be/bVP52dC3jks










アメリカのアカペラグループ“PENTATONIX”の爽やかなバージョンを見つけたので、合わせてご紹介。

https://youtu.be/LRP8d7hhpoQ















この曲を練習するにあたって今回キーを変えるカポタストが必要になったので、下界の小さな楽器屋さんで買ってきた。こういう使ったことのない専門的な備品を買うと、なんとなく私もギタリストの仲間入りをしたような気になりちょっと嬉しい。


今夜の食事はベジタリンを休憩して、チキンカツとレンズ豆のサラダ添え。

鳥は胸肉を麺棒でたたいて繊維を切り、衣をつけて揚げる。



レンズ豆のサラダ

レンズ豆 200g
人参 1本
玉ねぎ 1個

きゅうり 適量
パプリカ 適量
小口ネギ 適量

スパイス(塩、胡椒、ガーリックP、コリアンダーP、クミンP)
オリーブオイル
レモン





レンズ豆のサラダ






プロセッサーにかけて粗みじん切りにした人参と玉ねぎと、よく洗ったレンズ豆を一緒にひたひたの水で鍋にかけ、蓋をして30分弱火で煮る。













レンズ豆が柔らかくなっていることを確認し、蓋を取って水気を飛ばす。




チキンカツ





粗熱が取れたらみじん切りにした残りの野菜を混ぜ、スパイス類を加え味を整える。














レンズ豆を食べる機会はあっても、自分で調理したことがなかったのでいい経験になった。なかなかヘルシーで美味しい❤️









ティーンエイジャーの時から大人になっても幾度となく挫折してきたギター。弾く度に後悔の念ばかりが頭に渦巻いて、これが最後のチャンスとの思い真剣に習い始めた。この歳から始めても少しづつでも弾けるようになってくるんや〜と自分でも驚き。











だからなおさら、あぁもっと若い時にやっておけばよかった・・・とますます後悔するのであった😭😭😭ハレルヤ!





とん 







0 件のコメント:

コメントを投稿