Translate

2018年7月22日日曜日

手作りチキンハム(夏のバイト)

某星つきホテル
悪夢の膀胱炎治療が終わって、一応症状はおちついたみたい。やれやれと思っていたのも束の間、夏のバイトが始まって1週間が過ぎた。












今回は某星つきホテルのお掃除係。
掃除の仕事はすでに経験済みなのでどれだけ大変かは承知の上、秋のバルト三国旅行をモチベーションに2ヶ月頑張る覚悟はできている。





内装もシンプル






小規模でこじんまりしてるので比較的働きやすく、高級ホテルだけあって、掃除中に棚のドアが外れたり、電機類が壊れてたりしないし、フランス人スタッフもみんなちゃんと真面目に働いていてる(笑)

















お掃除隊を仕切っているのは2人のフランス人とルーマニア人。現場は何年も働いているベテランさんからワーキングホリデーの若い女の子たちまで、東欧、アフリカ、南米、アジアと全員が外国人。みんなそれぞれ違った強いアクセントのフランス語で会話していて、ちゃんとコミュニケーションが取れてるんだか定かじゃないけど、それなりに回っているみたい😅








週5日、8時半から始まって夕方5時まで30分の昼休みを挟んで、みっちり部屋掃除をすると歩く量も汗の量も半端ない。











久しぶりの肉体労働はいいトレーニング替わり。











それに週2回夜の出勤があり、今回初めて知った高級ホテルのサービスの一つで、明日の天気予報の紙を貼ったお菓子の袋を持って客室を廻る、名付けて「クッキーパトロール」!!!













お客さんが不在なら、バスルームをチェックしてタオルを交換し、ゴミを回収したら寝やすいようにベットカバーやクッションを外しシーツを少しめくっておく。傍に小さな日変りのホテル手作りお菓子を置いてかえる。






正式には英語でTurn Down Service、仏語でservice couverture、シーツをめくると言う意味。









寝る前にミントチョコレートのような甘いものを食べて気持ちを落ち着かせるヨーロッパの習慣から来ているらしい。










部屋にいる大概のお客さんはそんなサービスのことをあまり知らないみたいで、タオルの交換やミニバーの補充の有無などを聞いても、必要ないですとか結構ですって言ってクッキーを渡して帰ってくるだけのケースが多い。




チキンハム





お客さんの中にはシャワーを浴びていたり、もうすでに寝ていたりしてノックの音が聞こえず、入ってからギョッとすることもあるらしいので、ノックする時はちょっと緊張が走る(笑)





マーフィーズのパイント





そんなこんなで慣れない最初の1週間が終わって、思った以上に身体は疲れたけど、精神的には充実感があった。終わってから思わずスチーブを呼び出して、バーのテラスで一緒にビールで乾杯。

やっぱり労働の後のビールは格別❤️















今週はチキンハムを仕込んでおいた。(参照レシピ:https://cookpad.com/recipe/2264307







チキンハム

鳥の胸肉 2枚
ブラウンシュガー 小1
粗塩 小1
スパイス1(ナツメグ・バジル・胡椒)
スパイス2(山椒・七味・昆布)










胸肉に砂糖をまぶしよく揉む、次に粗塩を揉み込む。

一つにスパイス1、二つ目にスパイス2をまぶしラップで巻いて2日間冷蔵庫で熟成させる。





冷蔵庫から出してラップを取り替え、数カ所をタコ糸で巻き、お湯で20分茹でたら火を止め冷めるまで置く。

穴をあけ水気を出して、冷蔵庫でもう1日寝かしたら出来上がり。









クッキーパトロールの日は3時に一旦仕事を終え、7時から再出勤するので、夏の午後には太陽がサンサンとふりそそぐ我が家のテラスで6時ごろにひとり早夕食をとる。



仕事帰りにはこんな景色にも出会える




2種類のスパイスの味の違いがあまりよくわからないのがちょっと腑に落ちないけど、あっさりチキンハムとサラダは軽くて、仕事前にはちょうどよかった。


2ヶ月間、気合を入れて乗り切ろう‼️




とん



0 件のコメント:

コメントを投稿