Translate

2018年9月11日火曜日

プルーンのジャム

秋りんどう
夏のバイトがいよいよ最終週に!
お掃除仲間ともチームワークができて、別れるのが寂しいくらい。

















オーガニック・プルーン




先週、仕事仲間のひとりから庭で採れたプルーンを少し頂いたので、早速ジャムにする事にした。















プルーンのジャム


プルーン 360g
砂糖(黒糖とブラウンシュガーとグラニュー糖合わせて) 144g  ※果肉の4割程度





























アクを取りながら・・・






プルーンは4分の1に切って、種を取り出そうとしたけど実が小さすぎて上手くいかなかったので、そのままで。


















砂糖に漬け込んで1晩おく。

小鍋で中火にかけ10分ほど煮る。










はい、できあがり!



食べるとき、種にご注意!





ここのところ朝食はフロマージュブランにこれ。プルーンの香りと甘酸っぱさがやけにハマる。











今日の休みはもうひとりの同僚に誘われて、山へハイキング〜ブルーベリー摘みに行ってきた。9月はハイカーも減って、天気が良ければ最高のハイキング日和。



Lac Cornu 2,276m




午前中遅くに出発したのでケーブルカーを使って1900mまで登り、そこから2時間ほど歩き、峠を越えて少し下ると静かな湖がある。









途中、ハイキング道の両脇にブルーベリーがなりまくってて、大興奮😀😀😀




野生のブルーベリー







1時半ごろに着いて、湖畔でのんびりお弁当を食べてから湖周辺を散策。帰り際にブルーベリー狩り!二人で採るとあっという間に結構な量が集まった。












今回はマフィンにしようかケーキにしようか決まらないので、とりあえずキレイに洗って冷凍することにした。




土曜日:フィッシュ&チップス




この週末から大阪からくる友達と合流してバルト三国旅行の予定が、台風21号の被害で関空が閉鎖になったまま未だ全面再開のめどが立っていない為、友達の便が飛ぶかどうかまだ分からないまま😭














日曜日:ファラフェル



このままフライトがキャンセルになれば、全て手配済みのバルト旅行も実現しないし、シャモニーの我が家イエローサブマリンにも来てもらえない。












今回はブルーベリー狩りが目的で、飛行機代がまだ高いこの時期をわざわざ選んでやって来ると言うのに、まさかこんな事態が起こるなんて〜。毎日友達とのメールのやりとりで落ち着かない。



Cornu峠 2,406m





スチーブはスチーブで、ずいぶん前から10月の休暇届けを職場に出しているというのに、未だ返事がもらえず、私たちのバカンスの計画も立てられないまま。
でもどうせ計画を立てても、この先何が起こるか分からないからま〜一緒か😆





とにかく関空、なんとかミラクルが起こっておくれ〜🙏

とん


0 件のコメント:

コメントを投稿