Translate

2020年1月14日火曜日

すき焼き2020

朝晩は寒いけど、日中は暖かい
ついに閉店してしまった街のジャズクラブ😭
あれから風邪は一向に良くならず、それどころかずぅーっと微熱が続き、咳とくしゃみが止まらず、明日には良くなるだろうと思いながらまた1週間が過ぎた。















週中には熱が38度まで上がり、結局半日2回と丸1日仕事を休ませてもらった。






病院の待合室にあった雑誌のベンツの広告
すごい「ヨドバシカメラ!」


木曜日に慌てて主治医の所に駆け込んだけど、待合室は患者で溢れかえっていて時間内に診てもらえず、その他の日も予約でいっぱいでダメと言われ、仕方なし違う医者に行ったけど満員で週明けにしか空きがないと言われ、救急の場合は下の街の総合病院(30キロ)まで行ってください、だと。。。









私はそんな大げさな救急患者でもないし、かと言って自力でそこまで行く元気もない。

仕方なし薬局でプロポリスとビタミン剤を買い込んで、うがいをして生姜蜂蜜レモンを飲んで、とにかく寝ることにした。




オーガニックショップで見つけた生姜ジャム



真面目に寝ているにも関わらず、だんだん扁桃腺が腫れてきて、水が喉を通るのも辛い。1時間毎に咳の発作でトイレに駆け込んでえづき、夜中には咳で何度も起こされ、本当にこのまま肺炎にでもなってしまうのかと思ったほど。










ただ有り難いことに食欲だけはあったので死なずに済んだ😅






このままなめても美味しい




そしてラッキーなことに昨日は甲状腺治療の血液検査で、ずっと前からその翌日に主治医に予約を入れてあったので、やっと診てもらえた💗











予約時間に行くと可哀想にドクターも風邪気味で辛そう。毎日あれだけの数の風邪患者を診ていれば移らない方がおかしい。この街はハイシーズンになると人口が倍以上に増えるので医者不足に陥る、ドクターも患者も本当に大変。




生姜蜂蜜レモン❤️




まずは2週間風邪が治らない話をしたら、いっぱい薬を処方してくれた。

次に本題の血液検査の結果、、、
強い薬が今度は逆に効き過ぎて、甲状腺の数値がギリギリのラインまで下がってしまい、先生も少々慌てている様子。飲み薬を半分に減らして、また6週間様子を見ることになった。













通りでこの4週間、休みの度にしんどくて家で寝てたし、髪の毛や肌が乾燥してバサバサで、風邪の治りも悪いと思ったらそう言うことだったのねーと妙に納得。







しいたけの代わりにマッシュルーム、
糸ごんにゃくの代わりに春雨、
菊菜の代わりにルッコラ・・・




咳の薬がすぐに効いてきて随分楽になったので、今夜はすき焼き!昨日検査の帰りに買物して材料は揃えておいた。

美味しいもんで元気をつけるで💪












薬まみれは本当に嫌だけど、薬に頼らざる負えない年齢と状況に、こうやってみんな薬物依存になって行くのね〜。考えようによってはまだ効く薬があるだけマシか😅





お肉屋さんで薄くスライスしてもらった
お肉が柔らかくて美味しかった💕





シーズンが始まる前から、この冬は仕事の時間を減らして欲しいってお願いしてるのに、なかなか状況は変わらない😂そんなところにバイトのCちゃんも風邪をこじらせて明日から3日間仕事はドクターストップなんだって!













フランスはいろんな意味でサバイバル能力が問われる、
私なんて本当にまだまだだ。。。




この歳になると飲み方を覚えるだけで必死(笑)






1ヶ月間も滑っていない冬なんて前代未聞だけど、有り難いことに3週間雪が降っていないので、私のスキー心も今のところ穏やか。

これもミラクルお助けビームやね、ありがとう😊













なんとかこの冬、甲状腺治療が上手くいって、
仕事もスキーもほどほどに楽しく過ごせます様に‼️



とん












0 件のコメント:

コメントを投稿