Translate

2021年10月19日火曜日

プチ氷河湖探索2

天気が安定し、私の記憶では2週間晴天が続いている。

山の紅葉もピークを迎え、落ち葉が舞って黄金色の絨毯を紡ぎ出す。。。

秋やね〜🍁🌰🍂

ヒーターの上で元気に伸びるザラニウム


今日は朝からせっせとスチーブにイギリスに持って行ってもらうお土産を仕込んだ。

お義父さんには、最近製法を変えてぐっと美味しくなった我が家の定番ブラウニー、ピーカンナッツ入りで。

義弟と義妹にはヤンニョム、二人とも激辛好きなので。

そして天然酵母ハードパンも。



他にも、今回スチーブは電車で行くのでワインや蜂蜜などの液体物も用意した。


* * * * * * * * * * * * * * * 


行ってきました‼️

先週途中まで行って断念した小さな氷河湖へ、今回は反対側からアプローチ。


ソーセージポテト・グラタン


いつもの滝を過ぎ、Cerro小屋から山道を右に入る。


今朝、山の反対側から撮った写真


暗い森の中を進んで行くとすぐに1つ目のビューポイント(1375m)。

昔はあった氷河がすっかり後退して、先端がちょこっとだけ見える。


1つ目のビューポイント
氷河がチラリ〜


そこからもう少し登っていくと2つ目のビューポイント。

氷河がもう少し見えてきた。

2つ目のビューポイント
だんだん近づいてきた


そこからは勾配が増し、乾いた土と張り巡った木の根で滑りやすく足元の悪い道が続く。


整備はよくされている


30分ほど登ると3つ目のビューポイント(1564m)に出た。

突然視野が開け、色づいた木々と氷河と青空のコントラストが眩しい。


3つ目のビューポイント
おぉ〜❣️


この先はどうやらまだ公式のハイキング道にはなってないみたいだけど、柵を超えて進んで行くと、親切に赤い三角印でマーキングがされていて迷うことはない。


飲み込まれてしまいそうな氷河


岩のガレ場を両手を使って必死によじ登っていると、氷河から吹き抜けてくる冷たい風が顔に当たる。

この緊張感、たまらん💕


スケールの大きさに息を飲む


100mほど登ると湖に到着。


エメラルドブルーの氷河湖


氷河の迫力に圧倒されながら、湖に近づいてみるとすでに氷が張っていた。

荒々しくむき出した山肌とエメラルドグリーンの氷、ここは現実離れたした世界。



しばらく湖の周りを散策して、帰りは先週の山道へと続く道を通って下山した。


湖の氷


スキニーディッピングしようと思ってたのに・・・
と残念そうなスチーブ😆

まだまだたっぷりある氷河だけど・・・

家から気軽に行ける割には、変化に富んでちょっとした登山気分を味わえる面白いルートだった。

また行きたい❤️



* * * * * * * * * * * * * * * 


来週からいよいよ11月1日のToussant(フランスのお盆)を挟んで2週間秋休みが始まるので忙しくなる。

私の休みも減って、10月最終週は6連勤したら今シーズンの仕事が終了。


さつまいもの天ぷらとざるうどん


ラストスパート、頑張るしかない💪


とん






0 件のコメント:

コメントを投稿