Translate

2021年10月8日金曜日

副甲状腺ホルモン

 寒い〜、ほんまに寒い💧

10月は雲海のシーズン。朝は霧が立ち込め、気温が上がるにつれ視界が開けてくる。


蔦も紅葉

天気の良い日は空気が透き通り、空が真っ青になって山が一段とくっきり見える。

ここ数日急に寒くなって、カラダがまだ慣れておらず暖房も入っていないこの時期が一番辛い😭


久しぶりのフォカッチャ


日中は暖かいからと言って薄着で出かけると、夕方になって痛い目に合うことになる。

私はすでにヒートテックと暖パン仕様で、いったい真冬になったらどないするねんって感じ(笑)


* * * * * * * * * * * * * * * 


今週は3連休だった。

肉なし麻婆豆腐


初日はドクターへ。

今回の血液検査で甲状腺ホルモンの数値が下がって、やった〜と喜んでいたのもつかの間。


りんごを必死で落とそうとしているスチーブ😂


エコーの検査結果の方で、今度は副甲状腺ホルモンに少し異常があることが発覚。

副甲状腺ホルモンとは、のどにある甲状腺の後ろにくっついている左右2個づつ計4個の米粒の半分ほどの大きさの臓器。甲状腺とは全く違う働きをするので、甲状腺ホルモン低下の直接の原因にはならないらしい。


スノーライン約2000m


主にカルシウムの代謝の仲立ちをするホルモンで、骨、腸、腎臓の働きに大きく関わり、機能が低下すると骨がもろくなったり、胃腸障害や結石の原因になったりする。

ちっさいくせに影響力が大💦



遺伝性だったり自己免疫異常だったり原因は色々あるけど、わりと珍しい疾患でもあるんだとか(ここまではインターネット情報)

ドクター曰く、もう一度血液検査して副甲状腺ホルモンの数値をみて、問題なければとりあえずこのまま薬を飲まずに様子をみようということになった。


標高1600m辺り


翌朝はまた血液検査へ・・・。

夕方結果が出て、数値は高めだけどギリギリ正常範囲内💧

未だドクターから電話がないところをみると、とりあえずセーフってことか💧💧


赤い登山列車


しかしあちこちの機能が低下してくるお年頃。

私的にビタミンDのサプリメントをしばらく摂ってみることにした。


休み3日目はスチーブと山へ。


メール・ド・グラス


前日に標高2000m付近まで雪が降ったみたいで、雪山にもうっすら雪化粧。

家からメール・ド・グラスの展望台(1913m)まで歩いて、帰りは登山列車で下りてきた。


登山列車の展望台駅


2時間ほどのハイキングだったけど、心も体もしっかり浄化。

元気でいつまでも山遊びしたい、私から山を取ったらただの脱け殻😭


寒い日はやっぱりこれ❣️


最近はカラダが冷えやすくて、ちょっとでも寒くなるとすぐに手や足の先ががかじかんでしまう。

冷えは万病の元、これから自分なりの寒さ対策をしっかりして冬を迎えないと。


* * * * * * * * * * * * * * * 


今朝はもげ森へ。

もげちゃんと初めて出会ったのが去年の今頃。


空が真っ青


ほのかな期待をしながら行ったけど、今年は羊や山羊の影もなく静かだった。

トレーニングも兼ねて今日から毎朝通うことにした。

もげちゃんのことを想いながら・・・。



とん

















0 件のコメント:

コメントを投稿