Translate

2021年10月30日土曜日

ライ麦酵母満一歳の誕生日(フルーツナッツ・カンパーニュ編)

この1週間はひどい耳鳴りで瀕死の状態だった💧


今朝のモルゲンロート



そんな時に限ってラストスパートで仕事が忙しくって今週は休みが1日だけ。休日は一日中パジャマでゴロゴロ。夕方から本格的に寝出したら晩ごはんも忘れて気がつけば朝😅

耳鳴りは自律神経系の乱れかもと、抗ヒスタミン剤も試してみた。


もげ森の紅葉



そしたら効いたみたいで少し楽になったのはいいけど、今度は副作用で凄い眠気に襲われた😪耳鳴りと眠気のどっちをとるか二者選択、、、結果、薬はやめて耳鳴りをとる事にした。

この耳鳴りと1週間も連れ添ってると、この頭がぼーっとしてよく聞こえない状態にもだんだんと慣れてきて、家事や編み物もできるようになってきた。

人間ってなかなか柔軟性の高い生き物。


一夜にして消えた羊とヤギたち


またそんな時に限って、週末はボスの奥さんの代わりにホールのサービスに出ないといけなくなり、もちろんワクチンパスポートまたは陰性証明なしで接客すると違反になるので、仕方なく午前中の仕事を終えてから、薬局でコビッド・テストを受けてきた。

もしやこの耳鳴りはコロナか?って心配した時もあったけど、結果は陰性😙


豚キムチ丼,、こんにゃく炒め、味噌汁でランチ



なんだかんだ忙しくしていると、スッキリはしないけど少しマシになってきたような気がしないでもない。結局のところ一番の薬はやっぱり睡眠。

バカンス寸前、惰性で頑張る〜😹


* * * * * * * * * * * * * * * 


そんな中、うちのライ麦酵母が10月28日に満一歳の誕生日を迎えた。


おめでとう、そしてありがとう!


この1年間本当によくやってくれて、数えきれないパンを産み出してくれた。

暑い時や餌やりを忘れたりして元気がなくなったこともあったけど、また活発に発酵してくれている。


捏ねないパン


餌やりは2日に1度くらいのペースで、ライ麦、全粒粉、強力粉を作るパンに合わせてあげている。分量はその時々で違うけど、ハイドレーションはいつも80%。

今じゃ2〜3時間もあればムクムクと発酵し、安定感もでてきた❤️酵母も成長するんだな。

ただ、今スチーブもいないし、ボスの食パンも休暇中はしばらく休みになるから、パンを焼く機会が減るのでどうしたものかと・・・。

食べてくれる人を絶賛募集中‼️


ベンチタイム


今夜は自分の為にフルーツとナッツ入りのパン・カンパーニュを仕込んだ。

すっかりうちの定番なったので覚書。


フルーツナッツ・カンパーニュ

( )内はベイカーズパーセント


準強力粉(T65) 200g(75%)

全粒粉(T150) 50g(25%)

きび砂糖 ひとつまみ

水 150g(60%)

自家製酵母 75g(30%)

塩 5g(2%)

※フィリングはオプションで、好きなものを

ナッツ(今回はピーカン、一部ブラジルナッツ) 50g

ドライフルーツ(今回はミックスフルーツのラム酒漬けを使用)80g






水と酵母を合わせておく(冬は少し温かめの水で仕込む)。

粉と砂糖をボールの中で空気を含むように混ぜ合わせる。

両方を混ぜ合わせ粉気がなくなったら、30分常温に置いてオートリーズ(水和)。




フィリングが表面に出ると焦げてしまうので、中に織り込んで






塩を加えて全体に馴染むまで捏ねる(5分くらい)。

再び常温に置いて30分→パンチ1回目(4つに折りたたむ)→30分→パンチ2回目。







一次発酵、常温で3〜4時間(倍に膨らむまで)。

台に打ち粉をしてパンチ3回目、丸めて→ベンチタイム30分。

四角く広げてナッツとフルーツを織り込む→成形→発酵かごに入れて冷蔵庫で一晩寝かす。



このまま冷蔵庫へ


翌日常温に1時間ほど置いた後、オーブンシートに出して化粧粉をふるい、クープを入れ霧吹きで水をかける。

オーブントースター200度で、余熱しておいた鉄鍋に入れ蓋をして30分焼く(5〜6分まえに蓋を外し、こんがりするまで)。

焼き上がりは明日のお楽しみ! 


* * * * * * * * * * * * * * * 


イギリスにいるスチーブも元気で、毎日お父さんを手伝って庭仕事や家の大掃除をして親孝行しているらしい。


お義父さんの庭の裏を流れるワイ川


時々写メを送ってくるけど、やっぱりいつ見ても天気が悪い😭こっちの太陽を分けてあげたい。。。


時々晴れ間もあるらしい😆(実家の庭)


今週は仕事帰りにいつもの手芸屋さんに寄って、来月にむけてウォーミングアップの為の毛糸を少量購入。前から気になっていた勝手に柄が飛び出す毛糸を2玉、それで靴下を。それと今シーズンの帽子(毎年1つ編んでいる)用にウールの毛糸2玉。

これがヤバい、一度編み出すと止まらない。


早速ゲージとり
wool 
addictって私の事?!


寝不足になったらまた耳鳴りが酷くなるから気をつけないと。

明日から雪の予報。

パンと雪と編み物、私の好きなシーズンがやってきた〜❤️


とん











0 件のコメント:

コメントを投稿