Translate

2021年10月11日月曜日

牛乳アイスクリーム(はちみつ編)

やっと週末!

今週は4日しか働いてないのに1週間の長さは同じに感じるからマカ不思議。


今朝はスチーブともげ森へ Day4


ここしばらくは高気圧の到来で雪の予報もなく、スチーブはちょっとがっかり。

日中はポカポカ陽気。

土日は観光客やハイカーも結構来てたし、仕事もそこそこ忙しかった。


家の前を流れる氷河の川

こんなに寒くなったと言うのに私のアイスクリーム熱は冷めやらず、思い立ったらいつでも簡単に作れるうちの定番アイスを模索中。

卵を使うと濃厚で美味しいけど、火を入れないと嫌だし卵白が残ったりして結構面倒臭い。

それに卵入りだと早く食べ切らないとって言うプレッシャーもある。


もう毎朝霜が下りる


そんな中、この牛乳アイスクリームのレシピを発見!

その道のプロたちがもの作りを教えてくれるテレビ番組、情熱大陸のサイトより。

https://youtu.be/H66qdPP0WvU



観ていてよだれも一緒に出てきそうな主役の濃厚フォンドン・ショコラもさることながら、そのチョコのこってり感をモデレートしてくれる脇役のあっさり牛乳アイス。

そっちの方が私はメインで食べたい💕


初めて使う無糖のコンデンスミルク



作り方も超簡単。

今回は無糖コンデンスミルクを使ったので少しアレンジ。


牛乳アイスクリーム(はちみつ編)


牛乳 400ml

無糖コンデンスミルク 100ml

生クリーム 100ml

はちみつ 90g〜100g

バニラパウダー 少々



まぜまぜ、それだけ


材料を鍋に入れ沸騰寸前まで温め、最後にバニラパウダーを加える。

ボールに移し氷水をあてて冷ます。

十分に冷えたら冷凍庫で凍らす。

数時間ごとに数回攪拌するだけ。


固まり具合もいい感じ


温度管理が必要なややこしい食材も入ってないから、ほ〜んとに簡単❣️

抹茶シロップを入れたり、紅茶をミルクで煮出したり、ナッツやラム酒を加えたりアレンジ自由自在。

砂糖も使ってないのでま〜ま〜ヘルシー💕


あっさりしてなんぼでも食べれる


あっさりしたジェラート風の中に、コンデンスミルクと蜂蜜のコクがあり、生クリームと牛乳のミルキーさもしっかり味わえる。

次はフォンドン・ショコラにも挑戦してみたいけど、洋菓子作りは本当にテクニカルでいつも作る前に足踏みをしてしまう💧

チョコ吉は喜ぶだろうけど。


こちらのぐるナビ動画もめっちゃ美味しそう。

みてみて〜❤️





なんだかスイーツに目がいってしまうのは秋だから?

でもこんな寒くなってアイスクリームのことを考えてるのは私くらいでしょ😅



食欲の秋の夕暮れ


母の遺伝子はちゃんと受け継がれている(笑)



とん




0 件のコメント:

コメントを投稿