Translate

2021年10月4日月曜日

日本食材宅配サービス

昨日はフェーン風が吹き荒れ、その後冷たい雨に変わって、明後日には雪の予報。

長い冬がもうそこまでやってきている。


秋の夜空


スチーブは2022年間リフトパスを二人分(カップル割引)すでに購入したらしく、準備万端で浮き足立っている😅

この冬、スキー場でリフトやゴンドラを利用するのにワクチンパスポートが必要になるかもしれないと言う噂が流れたけど、今のところフランスの感染者数は下火傾向なのでその可能性は低いみたい。


緑豆で自家製納豆


でも実際シーズンに入ってみないとこれだけはなんとも言えないし、突然またロックダウンってことだって考えられる💦


近所の木に生えてるキノコを発見


仕事の方も残すところ後3週間。

ボスも奥さんも疲れがピークに達し10月は週4日だけお店を開けることにしたので、私も思わぬ週3休にホッとしている。

これからの3ヶ月間、冬に向けてどれだけ体を作り直せるかがこのスキーシーズンの鍵😅

プレッシャーズ・オ〜ン!!!


* * * * * * * * * * * * * * *


最近はどこへ行くにも要ワクチンパスポートで、感染しているのはワクチン未接種者ばかりとメディアも煽りたて、ワクパス不保持者はますます肩身の狭い思いを強いられている💧


蜂蜜食パン


買い物くらいならワクパスも要らないけど、毎回マスクして、行けば入り口の消毒ジェルで手のアカギレが死ぬほど痛いし、帰ってくれば手洗いうがい・・・何だかすっかり億劫になってしまって、生鮮食料品類はいつもスチーブが行くついでの時にお願いしている。

その他に必要なものは最近ネットで買い物することが多くなった。

日本食材は普段どこかへ行った帰りに50キロ離れたアジア食材店で調達することが多いけど、この頃ついでの用事もないし、わざわざその為だけに行くのも遠い。


定番日本食品

そんな中、和食材の在庫が寂しくなってきたので、今回始めてインターネットを利用してみた。職場でも定期的に注文しているパリにある日本人経営の老舗日本食品店なので、まぁ信頼はおけそう。

うちの常備品はお酒、みりん、お酢(穀物か米)、お好み焼きソースと言ったところ。その他醤油やお米なんかは近所でも手にはいるし、なるべく現地のものを買うようにしている。


ネットで商品を検索してるいと・・・美味しそうなものばかりで目が泳ぐけど、どれも高価なので選別は慎重に。その中にお煎餅類を見つけてしまい、思わずポチ〜〜〜〜っと大人買い💦


じゃぁ〜〜〜ん、どや!


ついでにきな粉、あおさ、こんにゃく、うどんも注文、合計94ユーロ也。日本の定価を知ってる人なら驚きの値段だけど、これは我が家(私)の必要経費(楽しみ)なので仕方ない💦

週明けには無事郵便で自宅に届いた。さすがは日本人の仕事。

さっそく開封の儀!

真っ先にお煎餅に手が伸びる。頬張るとお醤油とお米の香りが口いっぱいに広がり、遠く懐かしい故郷を思い出す・・・。と言っても最近はインターネットのお陰で、昔ほど遠くには感じなくなったけど。

それにしてもこの幸福感といったらすごい💕


お茶の時間


フランスは数年前までネットで買い物すると、注文や配送時のトラブルが後を立たなかったけど、このコロナで需要が急激に伸びたせいですっかりクオリティが向上した。


残りものクッキーでチョコレート・ティフィン


まだまだ日本のレベルじゃないけど、こんな田舎に住んでいながら何でも手に入るようになったことは本当にありがたい。

ますます出不精になりそー😆


* * * * * * * * * * * * * * *


秋休みはスチーブは長期でイギリスに帰る予定。

私は日本に行きたいけど、全てはこれからのコロナ状況次第。


マフラーまたまた編み直し


施設にいる母に会うためにはワクチンパスポートも必要だろうし、ワクチンを打つとなると今すぐ準備を始めないと間に合わない。

煎餅かじっている場合やないで、ほんまに悩ましい〜😭

てか、面倒くさい〜。


とん




   








0 件のコメント:

コメントを投稿