Translate

2014年11月11日火曜日

竹の子ご飯

今夜は友達がご飯を食べにくると言うので、いろいろ考えた末やっぱり和食。
私は醤油がないと生きていけない程、大の醤油好き。
ありがたい事に、今じゃ醤油はどこの国でも手に入る国際的調味料。

=おしながき=
タケノコときのこの炊き込み御飯
茶碗蒸し
もやしナムル(ごま油、塩、胡椒、チキンストック)
カクテキきゅうり(きゅうり、人参、ネギをエバラ・キムチの素で和えたもの)


友達にもらったラッパ茸、それに干し椎茸、にんじん、

タケノコ水煮(スーパーで売っている) を 醤油、みりん、酒、塩少々、ほんだしで炊き込む。




ねぎを散らして。。。

茶碗蒸しは、エビ、ラッパ茸、三つ葉の代わりにコリアンダー。


中からエビがぷり〜ん!

今回はオーブンで蒸してみたけど、程よくできました。

うちはほんだししか常備してないけど、
鰹の香りと醤油&みりんのハーモニー、
心・身・芯までほっとする瞬間。
日本人でよかった。。。


0 件のコメント:

コメントを投稿