Translate

2018年1月5日金曜日

キッシュ・トルティーヤ

ベランダに遊びに来たアルプスの鳥“シューカ”
年明けのお天気は大荒れ。

夜には雪が降ったかと思ったら日中はそれが雨に変わり、ふかふかだった雪は水分をたくさん吸って重くなり、山では雪崩警報が最大の5になってしまった!











強風のため2日間スキー場はクローズし、パウ吉は山を眺めながら悶々と過ごしていた。


キッシュ・トルティーヤ






道を歩いていても氷に足を取られそうになるし、屋根からは重い雪が滑り落ちそうで、どこもかしこも危険度マックス🙀















私は年末年始のドタバタで食欲減退、睡眠障害に悩まされていて、こんな時は体力を温存し休養するのが賢明と思い、家でギターの練習や料理でリフレッシュ。






久しぶりに作るキッシュパイ、発祥はフランス。

以前ブログにアップしたはずだけど、今となってはレシピが多すぎていつ作ったのか思い出せない。覚書のつもりで書いてるのに、必要な時にみつからないなんて〜(泣)









具は適当に家にあるもので、レシピはクックパッドから・・・。
ジャガイモを入れるので勝手に『キッシュ・トルティーヤ』と命名。



キッシュ・トルティーヤ

市販のパイ生地 1枚
牛乳 100ml
卵 2個
ベーコン 半パック(グラム数不明)
ジャガイモ 小2個
マッシュルーム 2個
パプリカ 1/4
人参 5センチ
玉ねぎ 1/2
あさつき 適量
トマト 1/2
チーズ 大2
塩・胡椒 少々








ジャガイモは短冊に切って1分ほどチンしておく。

ボールに牛乳、卵、チーズと塩・胡椒を混ぜておき、フライパンで野菜類とベーコンを炒めて、粗熱が取れたら混ぜ合わせる。

型にパイ生地をのせ、フォークで穴を開け具材を流し込み、上にトマトとあさつきを飾る。

オーブン200度で25分焼く。





実に簡単💗



パウ吉撮影



これはパウ吉の夕食用。
私は仕事に出かけたので、食べるときにブログ用の写真撮っといてな〜って頼んだらちゃんと撮っておいてくれた。















パウ吉撮影





うちにあるパイ型が大きすぎて薄いキッシュになってしまったけど、ジャガイモが入ってるので食べ応えはあったそう。










1月は第1週目が過ぎると2月の寒中休みが始まるまでの間少し暇になる。
この時期こそが季節労働者にとってパラダイス!山がまたいいコンディションになった時のために体調をしっかり整えて、ジャストミートさせたいものである。





とん













0 件のコメント:

コメントを投稿