Translate

2018年1月2日火曜日

ゆく年くる年セット

あけましておめでとうございます。

年末は忙しくバタバタと過ぎ、1年をふり返る余裕もなく気がつけば年が明けていた。ちまたでは花火やクラッカーをならしお祭り騒ぎでカウントダウン。
私はやっぱり新年は除夜の鐘をききながら厳かに迎えたいと思う、いつまでたっても心は日本人。







去年の暮れに奈良に住んでいる友達から「ゆく年くる年セット」が届いた。
なんてタイムリーで気の利いた贈り物なんでしょ〜😍




ゆくくるセット




さっそく30日に年越しそばとお雑煮用の出汁(こんぶ、鰹、鳥)を、31日の朝におかずを少し仕込んでおいた。












年越しそば



大晦日の夜は11時ごろに仕事から戻り、慌ててそばを茹でて出来上がったと同時に新年が明けた。
つゆは昆布、鰹、鳥の出汁から作り、具はその鳥と送ってもらった鰊、それにねぎ。










うちのベランダの雪




この冬は大雪。
年末から年明けにかけて天気が崩れ、せっかく積もった雪の上に雨が降ったために道はスケートリンクになり、山も雪崩の危険が高いコンディションになってしまった。











元旦のランチ



元旦は滑りに行かず朝はのんびり寝坊して、パリから遊びに来ていた友人とランチをした後、義弟の家に行ったりして過ごした。












我が家のお節もどき





なのでお雑煮を食べたのは夜。
おちょこにお酒も注いで日本のお正月を演出。他にも豚の角煮、いんげんの胡麻和え、紅白なますでお節気分。














京都出身の友達は丸餅をお雑煮ときな粉餅でも食べれる様にときな粉も一緒に送ってくれた😋
関西は丸もちを茹でて白味噌仕立てのお雑煮にいれ、関東は澄ましに角もちを焼いて入れるんだそう。










スチーブはお雑煮を食べながら歯に丸餅がくっついてパニックになっていた😱
日本では爺さん婆さんがお餅を喉に詰まらせて死ぬこともあるんやからゆっくり食べやーってアドバイスしておいた(笑)







photo by "Snow tales and powder trails"




今年も食べて笑っていい年にしよう!
よろしく💗






とん















0 件のコメント:

コメントを投稿