Translate

2018年1月9日火曜日

Kombucha(紅茶キノコ)

ちょっと見辛いけど、彼女の作品
去年の暮れに友人の家に遊びに行った時のこと。

パリ出身の彼女はウォールアーティスト(壁画家)で、11月に日本で1ヶ月間芸術活動をして帰ってきたばかり。初めての日本がよほど楽しかったみたいでどっぷりハマって帰ってきた。











日本の文化の素晴らしさや芸術レベルの高さ、人々の温かさに感動し、日本の食べ物や温泉が気に入って、買いすぎた古着(着物類)を持って帰ってこれずダンボールに詰めて送った話やらを熱く語った。




古帯のタペストリー





私は手土産に焼いたクッキーとほうじ茶を持っていったら、そのほうじ茶もめっちゃ気に入って飲んでいた。















そして彼女からは日本土産の古い帯をタペストリーにしたものとこのKombuchaの株をいただいた。




謎の物体!?






こんぶ茶?と聞いてあの粉末のこんぶ茶かと思いきや、出てきたものはグロテスクな未確認物体。その物体で作ったお茶を飲ませてもらった。















よくみると、これはもしや昔日本でもブームになった紅茶キノコとちゃうの〜!?!?




呼吸ができるよう口を布で覆う



調べてみると東モンゴル原産のカフェインと糖分を餌に成長する酢酸菌のこと。

乳酸菌、酵素、ポリフェノール、ミネラル、ビタミン、アミノ酸が豊富で、免疫力アップ、老化防止、腸内環境を整え、ダイエット効果もあるといいことづくめ。












まーこういうのは以前にも作ったことがある酵素ジュースと同じで、何の効果もないとか、雑菌の温床だとか、色々とささやかれたりしてるけど。






懐かしの紅茶キノコ


その昔、うちの家でも母が作っていたのを思い出した。梅酒を作るような大きな瓶の中の液体に気持ち悪いヌメヌメした物体が浮いていて、当時私は小さかったのでそれを飲んだことはなかったけど、あまりにもその姿が気持ち悪かったのでものすごく印象に残っている。









確かにリベラとよく似た味がする



飲ませてもらったら発砲しているお酢か、りんごのシードルみたいで結構美味しい。今私はお酒を控えているので、食前酒がわりに飲めそうな感じ。

アメリカのセレブ達が飲んでいるとかでヨーロッパでも健康志向の人たちの間で密かに流行り出している。私の好きなスイスの乳酸菌飲料リベラも実はこれらしい。










さっそく着手。

Kombucha(紅茶キノコ)

紅茶キノコ株 適量
水1Lに対して、紅茶(カフェインの入っているお茶ならなんでもいい) 小2
砂糖 80g(白糖が望ましいけど、ブラウンシュガーを使うなら2/3まで)

お茶を作って冷まし、そこに株を入れ密閉せずに部屋の暗所においておく。置きすぎると酸味が強くなるので味をみて株を取り出す。お茶はガスが発生するのでしっかり密閉できる瓶に入れ冷蔵庫で保存(時々ガス抜きをしてあげる)。株は乾燥しないように容器に入れ、密閉せず冷蔵庫で保管可。

待つこと1週間で完成。





少し大きくなった株


飲んでみるといい感じに発砲してて口当たりも良い。小さなコップに1杯飲んだだけなのに、腸がぐるぐる動き出したのにはびっくり(違う菌じゃなければいいけど・・・)
胸焼けがした時に飲んで見たら、なんとなくスッキリしたのでしばらく続けてみようと思う。














 三日坊主にならないように・・・。






とん





0 件のコメント:

コメントを投稿