Translate

2018年1月19日金曜日

ビーガンクッキー by Hirona

大寒波到来!!!
今週から降りだした雪で、雪崩が起きて道路が通行止になったり、峠が閉鎖されたりとすでに大荒れ。山は強風で視界が悪いのにスチーブは毎日スキーに出かけている。


一昨日の早朝



こんな時は家で編み物をしたり、お菓子を作ったりするいいチャンス❤️




オーガニックのチョコレート




私の料理上手な友達Hironaちゃんはベジタリアンやビーガン料理にとても精通していて、自分でもいろいろとレシピを創り出している。この前ビーガンクッキーを教えてもらったので、私も家にあるものでアレンジして作ってみた。













※ビーガン(Viganism)とは、絶対菜食主義のことで動物製品の使用や飲食をしない生活様式のこと。1944年、イギリスが発祥。




ビーガンクッキー by Hirona
できるだけオーガニック食材を使うようにしている

強力粉 60g
薄力粉 65g(薄力粉だけでもOK)
BP 小1
ダークチョコ 100g(刻んでおく)
シリアル 70g
レーズン 30g
くるみ 大1
アーモンドパウダー 大1
ブラウンシュガー 大4
亜麻仁油 大3
ココナツオイル大1(サラダオイルでもOK)
豆乳 大5(水でもOK)





ココナツオイルは風味が強いので少しだけ



粉類はよく混ぜておく。

そこに全部材料を入れてヘラでよく混ぜる。

生地が軽くまとまったら手で丸めてクッキングシートの上に並べ、フォークで押しつぶす。







160度のオーブンで18分から20分焼く。








ゴロゴロとしたクッキーが出来上がった。

甘さ控え目だけど、チョコやレーズンの甘味が程よく、あっさりしている。山や仕事に持って行ったり、子供のおやつにも最適。罪悪感なく食べれるのもいい。









私はベジタリアンでもなんでもないけど、体にいいならオーガニックやビーガンフードも大いに興味ありで、最近関心が高まりつつある。



ビーガンなので卵やバター、牛乳は使わない



Hironaちゃんは以前イタリアに住んでいたことがあって、イタリアはオーガニック食材やビーガン料理の先進国のひとつ。だからと言って値段的に特別高いわけでもないし、都会だけでなく田舎でもいろんなところで気軽に買えるらしい。

さすがは食の国、イタリア!









初のビーガンクッキー!







彼女の友達がやっている大人気のビーガンレストランを紹介してくれたのでご紹介。
http://www.veganima.com
田舎にあるらしいけど、ぜひ一度行ってみたい!













以前彼女のレシピで作ったパインセオとブログを紹介した私のブログも要チェック!
http://tomokochamonixfrance.blogspot.fr/2016/04/blog-post_7.html



まだまだ雪は降り続きそう⛄



とん














0 件のコメント:

コメントを投稿