Translate

2018年1月22日月曜日

チキン・タヒニサテ

リフト乗り場で雪かきに精をだすスチーブ
今週は雨と雪が代わりばんこに降って、外に出るのが億劫になるような変なお天気。

















オーガニックショップで買える



最近また体調が安定せず、今の私のミッションは頑張って食べること、しっかり寝ること(まるで赤ちゃんやん)。
疲れが溜まってくると基本的な生活リズムが乱れるので困ったもんだ。それに口内炎もちゃっかりできている。









食欲が湧かないと食べたいものも浮かんでこない、そうすると料理をする意欲もなくなる。何とか食べたくなるような料理はないかとウロウロ。








棚に料理やお菓子に使ってみようと買ってあったタヒニペーストを見つけた。タヒニはトルコ、ギリシャ、イスラエルなどの東地中海料理に使われる練りゴマのこと。
煎ってから作る日本の練りゴマと違い、生ゴマを使うので酵素が生きていてセサミンやビタミンEが豊富な、いわば健康食品。









胸肉は綿棒で叩いて繊維を切っておく






タヒニといえばイスラエルのファラフェル(ひよこ豆のコロッケ)につけるソースやホモス(ひよこ豆のペースト)がよく知られている。













今夜はチキンのタイ風焼鳥をしようと思いついたけど、ピーナッツの代わりにこのタヒニを使ってみることに。




チキン・タヒニサテ

鳥胸肉2枚

(タヒニたれ)
タヒニ大2
醤油大1
はちみつ小1
ブラウンシュガー小1
生姜・ニンニク各1片
カレー粉小1
チリパウダー小1
コリアンダー・パウダー少々
ごま油小1
豆乳大2





野菜にはオリーブオイルをかける





鶏肉を適当な大きさに切ってタヒニたれに漬け込む。

2時間ほど冷蔵庫で寝かす。

野菜と一緒に180度のオーブンで30分焼く。










ゴマのいい匂い




タヒニたれがすごく濃厚で手でべっとりこびりつくので、混ぜる時はラップの上からとか薄いゴム手袋を使った方があとが楽。

















串に刺すとサテらしくなったけど、時間切れで面倒臭かったのでそのまま焼いただけ。エスニックなスパイスが食欲をそそって、ご飯と一緒にしっかり食べれた。














翌日、漬けて残った鶏肉をグリーンカレーペーストと野菜で炒め、ココナツミルクを入れてカレーにしたらまたまた美味しかった❤️



タイのグリーンカレー




食欲のない時はスパイス類をうまく使って調理するといいかも。
スパイスはいわば漢方薬、薬膳料理ってことやもんね。




とん











0 件のコメント:

コメントを投稿