Translate

2018年2月11日日曜日

ベジタリアン・コロッケ(ピョンチャン冬季オリンピック)

ウォーキングもたくさんしてたのに・・・
いよいよ韓国のピョンチャンで冬季オリンピックが開幕!
毎回ハマってしまうオリンピック観戦、今回も体調不良を理由にパソコンの前でどっぷり浸かりそう。















太陽がふり注ぐ友人宅





この前まで体調が良くて、友人宅でランチしたりウォーキングにもよく出かけてたのに。。。今週に入って胸焼けや倦怠感が数日続いたと思ったら、朝目が覚めたら突然熱っぽいので測ってみたらなんと38度7分!死ぬ〜。測らんでもええのに、熱って温度を知るとそれでほんまに倒れる(笑)










美味しい参鶏湯をご馳走になって、
元気いっぱいだったのに・・・






とにかく咳や鼻水といった風邪の症状が全くないので薬も飲まず、1日徹底して寝ることにした。
でも頭はガンガン、目は回るし食欲どころか水分を摂るのもやっとこさ。










お土産に焼いたキャロットケーキ







高熱が出るといつも、ひとり暮し時代に(基本的に一人暮らしは嫌いで、いつもシェアや寮住まいが多かった)1週間高熱が下がらず、パジャマ姿で家のベランダからよじ登って庇の氷柱を取ってきて枕を作った心細い思い出が蘇る。











今ではスチーブがいてくれるので心強い。おでこの冷たいタオルも取り合えてくれるし、苺とバニラアイスクリームをリクエストしたら買ってきてくれて、この高待遇❤️なんてありがたいことか〜。








丸1日経ったら微熱までさがった。あまり寝てばっかりでは身体が痛い、かと言って何かするにはしんどいし・・・。

こんな時はオリンピック観戦がもってこい!
開会式こそ見逃したけど、しょっぱなからモーグルやジャンプ、スケートなど花形競技のオンパレード。











今回は46歳8回目のオリンピックで金を狙う葛西、コギャルに進化し高級ベンツを乗り回す異端児アスリート、ソチのリベンジに期待がかかる高梨沙羅に大注目!




今日の気分は俵型





興奮の試合を観ていると、こっちまでテンションが上がりまた熱がでてきそうになるけど、私も頑張らなきゃと元気をもらう。熱になんか負けてられない😠と頑張って夕食を作る。













この前の大ショッピングの痛手から、今月我が家は経済的ベジタリアン(笑)
いざベジタリアンの料理を作れと言われても、あまり作ったことがないのでこれが結構難しい。


ベジタリアン・コロッケ

じゃがいも あるだけ
人参 1本
玉ねぎ小1粉
バター 小1
白ワイン 大2
コリアンダー 適量
ひまわりとかぼちゃの種 適量
ナツメグ、塩、胡椒 少々
◉タヒニ 大1
◉ごま油 大1
◉牛乳 大1

(衣)
小麦粉 適量
マヨネーズ 適量
水 適量
パン粉 適量








じゃがいもは茹でて潰す。

人参と玉ねぎはプロセッサーで砕き、バターで炒め、途中白ワインを足して最後にナツメグ、塩・胡椒で味付け、冷ましておく。

◉と材料を全部混ぜ合わせる。

俵型に丸める。












程よく冷めたら、卵がないので小麦粉とマヨネーズを水で溶いたバター液を作り、くぐらせパン粉をまぶす。 最後の方、バター液が足りなくなり水で薄めてつけたコロッケが、揚げてる途中にパン粉がボロボロと剥がれてしまった。バター液って重要な役割を担っていたんや〜と変に感心。




ベジベジ攻撃!肉が恋しい😂




マッシュルームとチーズがあったのに入れ忘れたのが悔やまれた。

ソースはとんかつソース、ケチャップ、スイートチリソースを混ぜたもの。豆腐の味噌汁も作った。














ベジタリアン、悪くはないけどやっぱり何か物足りない。でもいい機会なので野菜といろいろ格闘してみよう。




炭水化物ばっかりでお腹がすぐいっぱい




未だに謎の今回の熱。
まだしばらくは安静ということで、オリンピックが一番よく効くお薬のようです。






とん

0 件のコメント:

コメントを投稿