Translate

2018年2月22日木曜日

写経(チョコドーナッツ)

いちご入荷!
ここ2週間は地元の学校が寒中休みで私のギター教室もお休み。冬季オリンピクも終盤、毎日日課のように観ているので終わるとオリンピック・ロス症候群に陥りそう(笑)











お日様や空気、スーパーの棚、いろんなところから春の香りがしないでもない。
ここ最近ちょっとハマりだしたのが《写経》、というかペン字。



シンプルなドーナッツ





気がつくと字を書く機会がめっきり無く、日本語もおかしくなってきて、漢字もすっかり忘れて出てこないのでメールを書くときにはパソコンに頼りっぱなし。













インターネットから


そんな危機感からペンを握ってみた。















そしたらやっぱりヤバい〜😱思うように手が動かないし、それに犯罪者の手紙のような怪しい書体。これじゃ字を習いたての小学生の方が断然上手いやん。















とりあえずぺん字や写経のサイトからいくつかお手本をダウンロードをして、毎日少しづつ書いてみることにした。これと平行にフランス語も練習することに・・・。


http://www.kongohin.or.jp/sutra.html
http://bimoji-print.com










なかしましほ「まいにちおやつ」より



心を込めてお経を書き写しているとメディテーション効果があり気持ちが落ち着く。

私は仏教徒でもないけど、心のどこかに仏教の教えが染みついているのかもしれない。










チョコ吉のためにチョココーティング







日によってうまく書けたり書けなかったりするのも面白い。料理じゃないけど、自分の気持ちが作品に出るのは同じ。














3時のおやつ💖





おやつ作りもメディテーションの一つ。
出来上がりで今日のフィジカルとメンタルのコンディションがバレる(笑)













今日の3時のおやつはチョコドーナッツ。
私のもう一つのメディテーションでもある編み物をしながら、熱い緑茶で一息。




ブリオッシュ編みに挑戦



心の平穏を作ることが何よりも大事、
それからスタート。




とん






0 件のコメント:

コメントを投稿