Translate

2018年2月4日日曜日

買い物(骨董屋編)

昨日のランチ『春雨冷麺』
1月はどこにも出かけなかったので家計費は節約気味だったけど、家でせっせと料理をしてたおかげで食品庫はほぼ空っぽになった。
今週は下界の大きな病院で婦人科検診があり、それに合わせて買い物をしようと思っていたので、買物リストはずらずらと長くなっていた。

















オーガニック・ショップ→手芸屋さん→アジア食材店→リサイクル・ショップ→スーパーマーケットとはしご。半年分はたっぷり買い込んできたような気がする。




フランス製Moulinexのコーヒーミル






途中、国道の脇にポツリと寂しくオープンしているリサイクル・ショップを見つけ、紅茶キノコ用の大きめの瓶が欲しかったので探しに入ってみた。

(お店の写真がなくて残念😭)












伝熱性のいいアルミ製アイスクリーム・スクープ




シーンと静まり返った入口から通路を通って恐る恐る入ってみると、ガラクタのような売り物のようなものがそこら中に飾ってあって、ちょっとしたお化け屋敷といった感じ。











大きな中庭に出たところで突然自動ブザーが鳴り、小太りのご主人が中から現れた。
あ〜びっくりしたな、もう。




オーガニックショップでもらえる無料のレシピ本




どうやらその先の母屋がお店らしく、久しぶりのお客さんだったのかご主人は嬉しそうに案内してくれた。













ドアを開けてもらって中に入ると、所狭しと骨董品が綺麗に陳列されていて、全てにちゃんと番号と値札がついている。状態のいいものばかりで値段も結構する。



オーガニックショップで買えるお茶




今回の目的の品は見つからなかったけど、ちょうど欲しいと思っていたコーヒーミル(きな粉を挽く為)とアイスクリーム・スクープを少しまけもらってゲットしてきた。










リサイクルショップというよりは立派な骨董屋さんで、まるでスチーブの実家のようなところだった。





ドライイチヂクとクランベリー




特別安かったわけじゃないけど、昔のものはすごく丁寧に作られていて、重厚な感じが使っていて心地いい。大切に使い込まれた味のあるものはなかなかお金では買えない。








亜麻仁油と一番搾り非加熱ごま油






それから食材もいろいろと仕入れてきた。
私の今の関心ごとは、今まで使っていた食材をもう少しカラダにいいものに置き換える。














例えば、牛乳や生クリームは豆乳やココナッツミルクに、バターは亜麻仁油やごま油とか、甘味料はきび砂糖やメープルシロップで、などなど。





昨日は夕方からスチーブとひと滑りしに・・・




多分人それぞれ体質が違うから、何がその人にとっていいかはわからないけど、いろいろ試してみるのは楽しいし、それが美味しかったりしたら、なお嬉しい💕










 だいぶ食欲出てきたで〜。ちと危険😅




とん









0 件のコメント:

コメントを投稿