Translate

2019年3月13日水曜日

あんこのスコーンとカリカリチーズ

前回の転倒事故を教訓にヘルメットを購入
軽量で暖かい
今週の休みの日は天気が悪かったので、久しぶりにゆっくり休めた。昼までぐっすり寝てから、お昼に納豆とご飯を食べ、午後はスコーンを焼いたりギターを弾いたりして過ごし、


















夕方は知人と会って、使っていないスキー用の新しいヘルメットがあると言うので40ユーロで譲ってもらった。




ぐるぐる混ぜるだけ



そして今週のギター課題曲は、若者に大人気、私の姪も大ファンというジンジャーヘアがトレードマークのイギリス人シンガーソングライターのエド・シーラン、映画ホビット2作目のサントラ「I see fire」。
これがけっこう難しいけど弾き語りしたくなるようないい曲で、現在頑張って練習中。

I see fire/ Ed Sheeran
https://youtu.be/ewKYQQ6jkWw












本日のスイーツはいつものなかしましほさんのスイーツ本(Kちゃん寄贈)から、あんこのスコーン。





5センチの菊型で抜く





あんこは去年これまたKちゃんが日本から持ってきてくれた貴重な十勝あずきを使用。さすが国産、煮え時間も短く香りもいい。












あんこの他には粉とBPと菜種油、黒ごまと塩少々だけ。





上にメープルシロップを塗る



ボールひとつでぐるぐる混ぜて焼くだけ。
簡単、美味しい、ヘルシーなので、本当にリピしまくりのなかしましほさんのレシピ。











それと最近ハマっているカリカリチーズ。







チーズは冷凍庫にいつも常備

カリカリチーズ

削りエメンタールチーズ(チーズなら何でもOK)
醤油
七味
青のり
白ごま(ナッツ類でもよい)
黒胡椒











オーブンの天板にクッキングシートを敷き、エメンタールチーズを広げる(薄く広げた方がカリカリになり易い)






オーブンの中でプクプクしてチーズが溶け、
香ばしい匂いがしてくる




醤油・七味・青のり・白ごま・黒胡椒を適量上からふりかけ、170度のオーブンでカリッとするまで焼く。焦げると美味しくないのでこまめにチェック。












これくらい一人でペロリ




お茶請けにもワインのお供にも最高に美味しい。いくら作ってもあっという間に大人食べしてしまう。













次の日は午前中に、来週仕事に戻ってしまう船のエンジニアのTちゃんとスチーブの3人でパウダーハントに出かけた。思いがけなくいい雪に出会えてみんなご機嫌で帰ってきて、その後夕方私は仕込みの仕事へ。





前日15センチの積雪




その夜はうちでTちゃんの送別会をしてチーズフォンデュを食べた。ついつい白ワインが喉を通り、スキーの話で盛り上がった。










なので今朝はちょっと二日酔い気味。。。




やめられないとまらないカリカリチーズ








ふとカレンダーを見ると今日は父の命日。
















あずきマフィン






お酒好きの父の遺伝子の仕業、きっと天国で父も笑っているに違いない(笑)









とん








0 件のコメント:

コメントを投稿