Translate

2019年3月21日木曜日

味噌煮込みうどん(抗生物質)

月曜日まで元気にスキーしてたのに・・・
まさかの今シーズン3度目の風邪😱
この1週間の出来事が記憶から消えさってしまったかのように頭がぼぅ〜っとしている。。。















今週のスイーツ:ドライフルーツ・ケーキ



忙しかったけどスキーにも行って、スイーツも作ったりして充実していたのに、金曜日くらいから頭痛がして、手荒れがひどくなり、くしゃみが出たりしてたので気をつけないとと思っていた矢先。











スキー仲間のTちゃんが1週間くらい引いていた治りかけの風邪をもらったみたいで、月曜日の朝に突然喉が痛くなったと思ったら、後は坂道を転げ落ちるように悪化😨





二人の薬の山





一方、スチーブも数日前から顎のあたりにニキビのようなデキモノができて、みるみる大きく腫れあがり熱っぽいという。











オーガニックうどん




これは何とかひどくなる前に食い止めようと二人で仲良くドクターに出かけた。

今まで診てもらっていた家庭医の先生が引退してしまい困っていたところ、近所の女医さんを友達に紹介してもらった。














話をよく聞いてくれる感じのいい先生だったので、家庭医になってもらうことにした。
(フランスでは家庭医制度を取っていて、家庭医以外の医者に診てもらうと問診料が健康保険で100%カバーされない)




七味唐辛子をたっぷり






しかし二人してガッツリ抗生物質を処方され、薬の箱をいくつも抱えて帰ってきて、それ以来老夫婦のように薬漬けの日々(笑)













そんな時は名古屋名物山本屋の味噌煮込みうどん。
昔食べたのを思い出しながら適当に作ってみた。


味噌煮込みうどん(1人前)

なかなかいける!

水 200ml
醤油 大1
みりん 大1
干し椎茸 1個
昆布 1切れ
オーガニック八丁味噌 小1
鰹出汁パック 1パック

うどん 1束
豆腐(オーブンでオリーブオイルを塗って焼く)
ポロねぎ
卵 1個





出汁を作って、食材を入れて煮込むだけ。簡単・美味しい💕





Tちゃんと今シーズン最後のアプレスキー







それ以来、小春日和が続いているので休養するには丁度いいけど。。。
昨日はギターレッスンも休み、午前中しっかり睡眠を取ってから夜は普段通り仕事に出かけた。












Tちゃんは私に風邪の置き土産を残し、仕事に復帰するために職場のあるカリブ海(バハマ)へと向かって行った。美味しいビール、ごちそうさま❣️




早く治してスキーしたい






薬なんて本当は飲みたくないけど、そのお陰でなんとかこじらさずに済んでいる。
















シーズン後半、まだまだ寝込むわけにはいかない💪



とん


0 件のコメント:

コメントを投稿