Translate

2021年9月1日水曜日

焼きバナナ(お隣火事騒ぎ)

 人々を興奮と感動の渦に巻き込んだ山岳マラソンレースも無事終わり、いつもの日常が戻って来た。

朝晩はめっきり冷え込むようになり、本格的な秋の到来。


山で食べる自作パンのサンドイッチは格別


今週の休み1日目は家事をさっさと済ませ、ソファに身を沈め山を眺めながら思いっきりのんびり。模様替えをして以来、窓際に置かれた我が家のソファはファーストクラスのシートと化していて、時々飲み物のサービスもやってくる(笑)

昼は日本の母と、夜はドイツとスイスに住む友達とビデオチャット。


山ヤギさん、こんにちわ!


2日目はスチーブとブルーベリー摘み。

今標高2000mあたりが熱い❣️一面ブルーベリーの絨毯。

なるべく大粒のを選んで収穫して帰って来た。



先週の忙しかった疲れを引きずってか、一日中眠気に襲われ寝ても寝てもスッキリせず、
今週に持ち込み💧


* * * * * * * * * * * * * * *


先週末の出来事。

私が午後の仕事を終えて家に戻り、夕食の用意をしているとボスから連絡が入った。

なんと!お隣のレストランが燃えていると言う😱😱😱しかも一番忙しい時間帯の7時過ぎ。


ボス撮影


隣はハンバーガーやピザを出す、客席もたくさんあるレストラン・バー。

以前にもピザを焼く炭窯の煙がすごくて近所の人に通報され、火事でもないのに消防車がきた事があった。今回はただの煙ではなく、炎があがっているらしい。

しかもうちのお店側😱😱😱


今シーズンのサービス・スタッフ

あれよあれよという間に消防車が何台も駆けつけ、ガス爆発の恐れがあるとかでお客も従業員も全員避難させられた。

その夜は掻き入れ時の最後の夜で、私は多い目に仕込みもしてデザートもたっぷり作ったと言うのに😇、途中で営業中止を余儀なくされ、お客さんも食べ終わらないうちに帰らされてしまった。


高級ブルゴーニュワイン💕ありがとう


何と言う災難なんだ〜🙀

今シーズンは水道管破裂や従業員の怪我、コロナのせいで物資の欠品や庇の工事の遅れで売り上げにも多大な影響があったりしたのに、最後はこれかい💧

結局、大事には至らなかったのは不幸中の幸い。


私からはチョコ大福のお礼


そして8月末でバイトの男の子が終了。

彼は日本好きで、ただいま日本語を勉強中。冬に交換留学生で日本に行きたいと言っていた。

いつも私がデザートやパンを作ってくれるからと言ってバイトの子達からブルゴーニュワインを貰った。

今シーズンも良いスタッフに恵まれたのは本当によかった。


* * * * * * * * * * * * * * *


今回はおまけレシピ。



2週間ほど前にスーパーで買った青いバナナ。

待てど暮らせど熟してくれないので焼いて食べることにした。






キューバで食べた焼きバナナを思い出す。中南米ではバナナはおやつではなくおかずだって聞いた。

適当な厚さに切って、たっぷりの油で揚げ焼きにする。


熟しかけのバナナの方はドロドロに・・・



これがめちゃくちゃ美味しい。
ほんのり甘みがあって、お芋さんのようにホクホク❤️


外はカリっ、中はホクホク

すっかりハマってしまい、また食べたいと思ってスーパーに行って青いバナナを探すけど、探すとこれが意外に見つからない。

青いバナナを見つけたら、お試しあれ!
(ちなみに完熟バナナではとろけてしまうのでご注意)


* * * * * * * * * * * * * * *


ブルーベリー三昧


うちのお店もこれだけ悪運を使い果たしたんだから、次は良いことが待っているに違いない。

そう信じたい😍

9月も契約延長決定!


とん





0 件のコメント:

コメントを投稿