Translate

2021年9月17日金曜日

ブルーベリー・スフレチーズケーキ

ここのところ雨ばっかり。

ひと雨ごとに秋が深まるとはよく言ったもので、本当に段々と寒くなってきた。すっかり秋にモードチェンジを強いられて、なんとなくテンションも下がり気味。


スフレチーズケーキ


と思っていたら免疫力も下がってきたのか、指にぷくぷくと小さな水ぶくれが出来ては消え、仕事で水仕事が多くゴム手袋をしているので、傷口がふやけてそこからバイ菌が入ったみたい。


グロい写真ですみません💦


酷くなる一方なので、今日は仕事帰りに薬局で消毒スプレーとクリームを購入。


ついでに温泉水も購入(これは顔用)❤️

薬局で買う薬は効いた試しがないけど、ドクターに行くほどでもないしって自分で治そうとするといつも悪化して、結局ドクターへ行くはめになって、だったら最初からドクターに行って健康保険で効く薬をもらっておけば良かった〜って毎回同じオチがつく。

思わぬ出費にイタタタた〜😆



ドクターは予約制ですぐには診てもらえないのがネック。何とかしてよぉ〜このシステム😭

免疫力さん、頑張って〜。


* * * * * * * * * * * * * * *

 

今週初めに採ってきたブルーベリー。



新鮮なうちに何を作ろうか色々と思い巡らせていたけど、家の冷蔵庫にフロマージュブランがあったので、やっぱりチーズケーキ。

でもいつもレアチーズケーキばっかりで芸がないので、今回はスフレケーキに挑戦💪


トースターで湯煎焼き、ドキドキ〜💦


レシピはスタイリッシュな動画でついつい真似したくなる、出来上がりがいつもその通りとはいかないけど(笑)、この方👉えもじょわさんの【ふわふわ】ヨーグルトスフレケーキ:

https://youtu.be/QPhpVGYr9wY

を参照。


まずまずの焼き上がり


私にしては美味しくできたので覚書。


ブルーベリー・スフレチーズケーキ(18cmラウンド型)


フロマージュブラン 300g

ブラウンシュガー 84g(大7)

小麦粉 54g(大6)

卵 3個

バニラエッセンス 適量

ブルーベリー お茶碗1杯

※食材は全て常温


フロマージュブランと卵黄をよく混ぜ合わせたら小麦粉を加える。


りくろうおじさん風


卵白に砂糖を少しづつ加えながらゆるいメレンゲを作る。

両方を混ぜ合わせ、バニラエッセンスとブルーベリーを加える。

150度の湯煎焼きで60分。

粗熱が取れたら型から外して、冷蔵庫でしっかり冷やす。


職場にも差し入れ


うちの小さなトースターでうまく焼けるか心配だったけど、何とか焼けた!

中はちゃんとスフレ状になってるし、軽くて美味しい。

素材もシンプルでしかもヘルシー💕


砂糖70%


次回は砂糖大1とレモン汁大1を追加して、また作りたい。


* * * * * * * * * * * * * * * 


それからジャムも作ったので、友達にもおすそ分けの予定。


ジャムと言うよりソース


作って楽しい・出来て嬉しい・食べて美味しい!


ヤムヤム💕


いや〜、やっぱり秋はええなぁ。


とん




0 件のコメント:

コメントを投稿