Translate

2021年9月4日土曜日

チャナマサラ(介護施設入居日)

9月に入って月が変わっただけなのに、何か雰囲気がガラリと変わった様に感じる。

パラグライダーで空も大渋滞


仕事も少し楽になったし、夜も早く布団に入る余裕もでてきた。

最近また眠りの質が悪くて寝ても寝てもスッキリしなかったけど、少しづつ改善中。


これも再開❤️😅


今日は空室待ちをしていた介護施設に空きが出て、母がいよいよ入居することになった。

だんだんと認知症が進み、最近では自宅介護が難しくなってきて、ずーっと頑張ってくれていた姉の負担を軽減するためにも、家族で話し合っての決断だった。


ホテルみたいな介護施設❣️


施設に入れば認知症も進み記憶も薄れて、私たちの事も忘れていくだろうけど、遅かれ早かれもうその時期が近づいてきている。

家族のみんながそれぞれに複雑な心境だけど、誰しもが通る道、時間をかけて受け入れていくしかない😭


二人の姉が付き添ってくれて無事入居


緑に囲まれた高台に建つ立派な介護施設で、姉の家からも近くスタッフもみんな親切な人達ばかりらしいので、母が快適な余生を送ってくれる事を信じている。


* * * * * * * * * * * * * * * 


今朝は冷たい雨。

毎年この時期、姉妹都市ドイツのガルミッシュ・パルテンキルへンから音楽隊とフォークダンスチームがやって来て、街の中心広場で民族衣装を身にまといパフォーマンスを披露してくれる。


うちの前を観光汽車に乗ってイベントの宣伝をするバイエルン音楽隊

スチーブも私もお気に入りのイベントで毎年観に行ってたけど、今年は人ごみを避ける為に見送り💧


なのでスチーブはせっかくの休みだし、午後からピザを食べに行くと言ってイタリアに出かけた😂。私は久しぶりに午前中休みになったので、せっせとカレーづくり。


カレールー作り


今日はチャナマサラ(ひよこ豆のカレー)

汁気のないカレーなのでご飯やナンと一緒じゃなくても、お酒のおつまみやサラダ代わりにもなる。


チャナマサラ


ひよこ豆 1カップ(塩小1/2・カイエンペッパー小1/4)

クミン(ホール)・オリーブオイル 適量

玉ねぎ 半個(みじん切り)

にんにく2片・生姜1片(おろして100mlの水を加えておく)

トマト缶 200g(フレッシュトマトでもオッケ)

ヨーグルト 大2

はちみつ 小1

醤油 小1/2


クミン(ホール)・オリーブオイル 適量

ターメリック 小1/2

カイエンペッパー 小1/4

コリアンダーパウダー 大1

カレー粉・ガラムマサラ 少々

フレッシュ・コリアンダー(があれば最高)


ひよこ豆を半日ほど水につけておく(時間がない場合はぬるま湯で2〜3時間)。

塩・カイエンペッパー、被るくらいの水と一緒に圧力鍋で15分煮て、ザルにあけておく。


ひよこ豆の水煮


カレーのルーを作る。

鍋にオリーブオイルとクミンを入れ香りが立ったら玉葱を加え、茶色くなったらにんにく・生姜を加え水分が飛ぶまで炒める。

トマトを加え水分を飛ばしペースト状になるまで炒める。(終始中火)



弱火にしてターメリック、カイエンペッパー、コリアンダー、塩の順に加えその都度よく混ぜる。

ヨーグルト、はちみつ、醤油を加え、その都度よく混ぜる。(この工程は私の好みなだけなので、正統なレシピでは省く)

水分が飛んだら、ひよこ豆を加える(煮汁も少し)


ヘルシー


仕上げにカレー粉とガラムマサラをひとふり(これもオプション)。

食べる時にフレッシュ・コリアンダーを添える。

デザートはホット・チョコファッジと
ブルーベリーアイスクリーム


辛さ控えめで、それだけで食べ応えのある一品。

私は酸っぱ甘辛好きなのでこの味に落ち着いた、久々のヒット作かも❤️


* * * * * * * * * * * * * * * 


母が元気なうちに会いに日本に帰るとなると、ワクチン接種をしないと飛行機も乗れないし、母の施設にも入れてもらえない可能性もある。


くるみとクランベリーの全粒粉パン


2回打つとなると、もう今から準備を始めないといけない。

やっぱりこれはいよいよ避けられない事態になってきたかも😭

迷っている時間はそんなにない。。。


とん
















0 件のコメント:

コメントを投稿