Translate

2021年9月26日日曜日

きのこたっぷり牛すじカレー(母とスカイプ)

週末は大雨が降ったけど、今週はいい天気の日が多く日中は割と暖かかった。

朝晩は寒くなったので、ベランダから部屋に入れたゼラニュームが春と間違えて花を咲かせた。窓に向かってぎゅーっと葉を伸ばしている姿は本当に可愛い❤️


太陽さ〜ん!

仕事もだんだん暇になって、勤務時間も減ってきた。
9月末の契約で終了したい様な、延長してもらえるのならまだ働きたい様な・・・気持ちは複雑。

ここのところなんやかやで寝不足だったけど、2日間ほど大爆睡したら一皮剥けたみたいに元気になった。

久々の天然酵母だけのレーズン食パン


抱えきれないことは全て手放し、睡眠最優先。

やっぱり睡眠は無敵で最強💪


* * * * * * * * * * * * * * *

 

昨日は姉達が介護施設にいる母とスカイプした。

施設に入って以来、緊急事態宣言下で面会ができず1度も会ってなかったので、もしかしたら記憶が薄れて私たちのことも忘れてしまったかもしれないと不安ドキドキだった。


母に家族の写真を見せながらスカイプする姉


その心配をよそに母は元気いっぱいで気丈ぶりをアピール‼️
娘と弟たちの名前(いつもそれしか言えない)を言えたのでホッとした。

父が亡くなってからの7年間姉の家に居た記憶はぶっ飛んで、ひとりになり仕方なくここに来たと盛んに言っていた💧

実は・・・母は入居した翌日の朝食時に、部屋に置いてあったウエルカム・ブーケを緑の台(オアシスと言うらしい)ごと食べてしまい、施設のスタッフさん達を震撼させるという事件を起こした😱


ボスの庭で採れたハーブと借りているカレーの本


コロナ禍で数日間の隔離を余儀なくされ、ひとりで部屋で食事をとっていたので誰も気がつかなかったらしい。

母はここ数年満腹中枢がやられてなんでも口にする癖があったので、ひとこと言っておけばよかった・・・って、この展開に姉も冷や汗💧


下茹でした牛スジ肉


そのお陰でガッツリ要注意人物リストに載ることになってしまい、下剤を飲んでオアシスが無事カラダから出ていくまで、お医者様や看護師さん達にしばらく目をかけてもらって多大な迷惑をかけた。

プロの皆さんがついていてくれたので、母も私達も本当にラッキーだった😅


自家製カレースパイス


人様に迷惑をかけないようにが口癖だった母だけに、施設のスタッフの方々には申し訳ないけど、そのやらかしストーリーにちょっと笑ってしまった😂

今は母なりに人様に迷惑をかけないようにと、映像から頑張っている様子が感じとれた。

そんな母をみて私も日々を頑張らねばと言う気持ちになった。


* * * * * * * * * * * * * * * 


また職場で大量の牛スジ肉をもらってきたので、またスパイスカレー!


毎週土曜日の朝市


昨日の朝、仕事帰りに朝市に寄ってコリアンダーときのこを買ってきた。

きのこは今が旬。

山で生えているのをよく目にするけど、私は怖くて採ったことがない。


飴色玉ねぎ


フランスでは採ったきのこが食べれるかどうか(毒の有無)を、薬局に持っていくと薬剤師さんが鑑定してくれると言うユニークなサービスがある。


これで計8ユーロほど


◎ Champignon Paris(シャンピニオン・パリ)和名:ツクリタケ

これはいわゆる普通のマッシュルームで、年中スーパーにも出回っていて安い。

朝市の品はとりわけシャキッと新鮮。

キロ7ユーロ。

◎ Girolle(ジロール)和名:アンズタケ

黄色くてあんずの匂いがする。歯ごたえもいいし風味も濃厚。

キロ35ユーロ。

◎ Pied de mouton(ピエドゥ・ムトン『羊の足』)和名:シロカノシタ

アンズタケの親戚で、肉厚だけど軽い歯ごたえで味も淡白、料理を選ばない。

キロ25ユーロ。


自家製カレールー


他にも数種類のきのこが売ってたけどちょっといいお値段だったのと、お金の持ち合わせがなかったのとで、今回はこの3種類だけ。



いつもの方法でカレールーを作り、そこへ野菜と牛スジのブイヨン、赤ワイン、蜂蜜を足し煮立ったら、牛スジ肉(下茹で済み)、きのこ、(ブイヨンを取った後の柔らかくなった)野菜を加え30分ほど煮込む。

最後に醤油麹とガラムマサラで味を整える。


辛さ控えめ
牛脂も入れたのでちょっとぎっとり系


本当にカレーってシンプルだけど栄養たっぷり。
複雑に素材とスパイスが絡み合い、旨味を奏でるまさにオーケストラ!

たっぷり8人前くらいはできたので職場にも返納😊


* * * * * * * * * * * * * * * 


日がぐっと短くなった


みるみる深まっていく秋。

さぁ〜なにして遊ぼ❣️


とん


スチーブの最新ビデオが到着!

Coffee & Cristals 

0 件のコメント:

コメントを投稿