Translate

2023年1月17日火曜日

ジャパウ旅行2023(カメムシ・キャビン)

このジャパウ旅行で一番苦労したのが宿探し。

スキー場は数々あれど、希望する環境と予算が合致するところを見つけるのは至難の技だった。パウ吉が地図でパウダースノーがありそうな場所を探し出し、私がその周辺の宿を探すと言う作業を繰り返した。


これから2ヶ月間お世話になる
カメムシ・キャビン


こう言ったことは往々にして“何かご縁”で、ある程度の労力を費やした後は運に導かれるしかない。


1階リビングルーム


今回は実際に現地に入ってみて、高齢化やコロナの影響でたくさんの民宿や旅館が廃業になっいたり、誰も住んでいないような民家をいくつも見かけたけど、冬の間だけ人が住めるようにして貸し出すなんてのはそう簡単ではないことがよくわかった。


台所


雨風をしのげるだけでなく、水道、ガス、電気、身の回りの生活用品、今じゃインターネットなども必要になってくる。

そんな中、この度はこのカメムシ・キャビンとはご縁があったみたい。


2階


家賃5万円(光熱費別)は破格値で他に見つけられなかったし、妙高高原と言う場所も良かったし、スキー場内と言う抜群のロケーションが何よりも魅力的だった。

去年の秋に国際電話でオーナーさんと直接話をした時も、ゆるっとした感じで親切な対応も印象は悪くはなかった。引っかかっていたのは{カメムシ}と言うキーワードだけ。


部屋に標準装備(使ったことないけど)


ペンション本館に隣接する4棟のキャビンの中でも最も小さくてゲレンデに一番近い、「コカメ」と名付けられている。

2階建てのキャビンは1階にリビングルームと台所(ガス台付き)、ユニットバスはウォシュレットまで付いている。給湯器からは熱いお湯もたっぷり出る。

大きな冷蔵庫、電子レンジ、テレビ、洗濯機まで完備。


カメムシよりてんとう虫の方が多い


2階は6畳の間になっていて寝具も6組用意されている。

窓がたくさんあって明るく、大きなバルコニーまであって、南西向きなので朝は太陽がふり注いで気持ちいい。ただ窓は一重サッシで隙間風も入るし、天井高も高いのでどちらかと言うと夏用にできていて暖房が効きにくいのがネックでもある。


カメちゃん、かかってこい!


最初はカメムシ😱と聞いて来てみるまでは一抹の不安もあったけど、実際に住んでみると今のところ許容範囲で、もうこれは慣れるしかない。


大きな杉の木の下


この辺の山に住んでる友達は『冬だしそんなに出てこないよ〜』ってみんな口を揃えて言うけど、まじで5分おきに天井からカメムシやらてんとう虫が降ってくる。

壁や天井の木目の隙間にびっちり虫たちが住んでいて、部屋が温まると気が緩むのかポトっと・・・(笑)😅。


MUJIのアロマ・ディフーザー


朝起きるとまずはほうきとチリトリを持ってカメムシ・パトロール(虫の片ずけ)。これを1日に数回行う。

別にカメムシだって威嚇しなければ臭くもないし、てんとう虫もアブラムシを食べてくれる有虫なので放って置いても問題はないけど、頭の上やお茶の中に落ちてきたり、知らずに踏みつけたりしてしまうので、見つけたら優しく紙ですくって外へ逃がしてやる。


リフトの上から見る全容
売りに出ているみたい


対策としてハッカ油やユーカリレモンなどのアロマオイルを部屋にまくと、少しは減るような気がしないでもない。ネットでアロマ・ディフーザーも購入し、香りも楽しめ重宝している。


てんとう虫は柑橘系、カメムシはハッカが苦手


そしてもう一つの問題は寒さ。

最初の数日間は建物自体が冷えていてめちゃくちゃ寒かったけど、寒さが少し和らいだ日もあったり、身体もだいぶ慣れたのか、暖房の使い方を工夫したりして徐々に快適になってきた。


朝日が入る家ってなかなかいいなぁ〜


ひと通り暖房器具は揃っているけど、オーナーさんから光熱費が高いですよ〜と脅されて、ビビってなかなか思い切って使えない💧

就寝時は全ての暖房は切る。朝は寝床からリモコンでエアコンのスイッチを入れ、ある程度温まったら1階に下りてガスストーブとオイルヒーターに切り替える。家全体が温まったら、オイルヒーターはオフにしてホットカーペットをオン、と言った感じ。

湯船もあるけど給湯器と水道代節約のため、週に数回は温泉に出かけることにしている。


メーターをしっかりチェック


家の中ではズボンと靴下は二重履き、フリースかダウンベストは常に着用、ネックウオーマーは必需品。

布団の中でもこの格好で寝ていたので、先日姪にお願いして寝袋を借りて姉に送ってもらった。それ以来パジャマだけでも温かくぐっすり眠れるようになった😊


キャビン脇のゲレンデ


先週、少し気温が上がった途端に虫達が急増💦

夕方になると屋根裏でカリカリする音が聞こえ小動物も同居してるみたいだけど、森に住んでいればこれはごく普通のこと。


いらっしゃ〜い!


でも日当たりは良いし、スキー場も温泉も近いし、村は静かだし、夜空はプラネタリウム、居心地満点で住めば都。カメムシ・キャビン生活、楽しまなソンソン‼️

6人まで泊まれるので、ど〜ぞお気軽に泊まりにお越しくださいませ。

寝袋も忘れずにね〜😂



とん

0 件のコメント:

コメントを投稿