Translate

2023年1月6日金曜日

ジャパウ旅行2023(年末年始)

2023年、あけましておめでとうございます🎍


お風呂好きスチーブの新しい名前 “お湯吉”


お正月明けに山に移動してきて数日が過ぎ、初滑りも無事済ませた。




私の用事で神戸へ



山籠りの話はこれからのブログに綴るとして、年末年始の話を書き留めておこうと思う。


* * *


年末にパウ吉が無事日本に着いてから野暮用で連れ回し、たこ焼きやらうどんやらのクラシック・ソウルフードもひと通り食べてもらい、義兄の庭仕事を手伝ってもらったりしているうちに大晦日になり、何十年ぶりに紅白歌合戦を観ながら年越し蕎麦を食べ、新年を迎えた。



年末の大阪はすごい人人人❗️



1月1日は義兄の誕生日でもあり、私たちはお酒好きの義兄に八海山大吟醸酒の一升瓶をプレゼントした。暮れに義兄が自分で正月用に買ってきたお酒と銘柄がかぶってしまったけど、三ヶ日で1本空いてしまったので、全然大丈夫だった😅




いつも薄味で美味しい姉の料理



新年の朝はすまし雑煮を食べ、昼からジョギングがてら私たちのお気に入り温泉『石道温泉』へ。


途中母の居る施設の前を通ったのに、、、こんなに近くにいるのに会えないのね〜😭




滞在中必ず行く温泉



今回は近所に住んでいながら石道温泉に一度も行ったことがないと言う義兄を無理やり誘って、姉と4人で温泉を楽しんだ。

大晦日は混んでいたらしいけど、元旦は旅館の人も驚くほど空いていて、新年早々ミラクルビーム💜



風呂上がりの1本



お湯吉はいかにこの温泉が素晴らしいかを義兄に懇々と語り、外人なのに“石道愛”が必死過ぎて可笑しかった😂


案の定、お湯吉はお湯から2時間は出てこなかった(笑)。


初ジョギング


翌日2日は姉夫婦と娘家族(息子家族は今回欠席)、大阪の姉とその娘が参加して、姉の手作りお節料理で新年会。


母は施設でコロナ感染者が出た為、やはり外出許可がおりず残念ながら欠席💧



姪の赤ちゃんと初対面😍


シャンパンで乾杯の後、ごまめや黒豆、栗きんとん、紅白なます、煮しめ・・・持ち寄ったシマアジのお刺身や鰹のたたきやらご馳走がいっぱい並び、食べ始めたらノンストップ!




多田神社


食後に運動がてらみんなで近所の神社に初詣。

11月から優れなかった胃腸が12月に入ってご馳走の食べ過ぎでさらに悪化していたけど、酒好きの義兄に勧められビール酵母の胃腸薬『エビオス』を飲み始めたお陰で調子が良くなり、お正月はお酒も食事も美味しく頂けた。



スチーブも喜んで食べていた


『ザ・日本のお正月』をスチーブにも思う存分味わってもらえた。




3年ぶりの顔ぶれ


お正月にこうやって家族が集まり、ご馳走を食べ飲んで喋って笑う、年に一度の大イベント。


一緒に楽しい時間を共有できる家族に心から感謝‼️



* * *



今年は卯年。


愛らしい干支にあやかって、なんだか明るい年になりそうな予感😊。



フワフワ堂島ロール💕




今年こそはコロナで閉塞した空気を一掃して、楽しいことがいっぱいの年にしたい。

本年もこのブログ共々、どうぞ宜しくお願いします。




とん





























0 件のコメント:

コメントを投稿