Translate

2023年1月22日日曜日

ジャパウ旅行2023(温泉巡り)

今回の旅行の本丸と言っても過言ではない『温泉巡り』。

もちろんスキーは最優先事項だけど、出来ればいい雪の時だけ滑りたい😅。


杉野沢温泉『苗名の湯』


雪のコンディションが悪い時は、用意してきた編み物や縫い物、ブログ、そして温泉三昧といきたいところ。

大阪でも風呂吉と一緒にさっそく街のお風呂屋さんやスーパー銭湯、温泉にも行った。


湯巡りスタンプラリーに参戦💪


ホッサマグナの上に横たわる妙高山系に移ってきて以来、周辺は温泉だらけでテンションは上がりっ放し😍

それに七つの温泉、五つの泉質、三つの湯色『七五三(なごみ)の湯めぐりガイドブック』という冊子があり、日帰り温泉やアクティビティ、グルメ・お土産情報、スタンプラリーなどが楽しめるようになっている。

とりあえず、これまでに行った温泉レポート‼️


無重力プログラムがおすすめのマッサージチェア👍(苗名の湯)


まずはカメムシキャビンから歩いていける一番近い温泉『苗名の湯』。

入浴料500円(1回分タダになる10回の回数券もあり)。

私達ももうすでにリピ済み。


風呂上がりの最中アイス、最高!(苗名の湯)


村営で杉野沢温泉で唯一の外湯。炭酸水素塩泉で無色透明、クセのないお湯が入りやすい。

湯船も1つで露天風呂もないど、シャワー有り、ボディソープやシャンプー、ドライヤーまであって親切。休憩室も充実していて、ビールやお饅頭なども売っている。100円マッサージチェアがありがたい。


妙高山を望む(大湯)


お次は車で駅前に下りて行く途中に、これぞ村人の為の妙高温泉共同浴場『大湯』。


100%天然かけ流し温泉


入浴料が400円と安いのも嬉しい。無色透明の弱アルカリ単純温泉。

入り口に貴重品を入れるための無料ロッカーがあったり、さりげなくドライヤーもついていたり、お風呂から上がった後は小さな休憩所も利用できる。

簡素だけど清潔でまったりできる元祖温泉銭湯。

お湯吉一番のお気に入り。


大湯休憩室


それからお隣の集落、池の平温泉にある『アルペンブリック・スパ日帰り温泉』。

ここは大型施設で売店、お土産屋、お食事処、大広間やフリーインターネットも完備。


大きい駐車場もあり



800円(スキーパスで100円引き)。

ガラス張りの大きな湯船からは妙高山が一望でき、南地獄谷源泉の黒泥成分配合の露天風呂が自慢。サウナもあり。

池の平の中心にありスキー帰りの客で賑わう。


スーパー銭湯系



 七五三の湯公式30カ所の温泉でスタンプを集めると景品が当たると言うので、せっせと通おうと思っている。


池の平にあるイモリ池


コロナもあってかれこれサウナやお風呂と言うものにもう3年以上入っていなかったので、温泉に身を沈める瞬間の幸福度はこの上ない。


スノーシューも楽しめる


特に寒い雪の日にスキーして帰ってきて、冷えた体に染み入る熱いお湯と温泉の匂いは生きてて良かった〜、そして日本に生まれて良かった〜と心から思う😊


池の平ビジターセンター


お湯吉は相変わらず一度お湯に入ると中で何をしているのか知らないけど3時間くらい出てこない。出てきた時には真っ赤な茹で蛸かロブスターかといった出で立ちで(笑)。

これだけ楽しんでもらえたら私としても嬉しい限り。


夜な夜な雪道を温泉から歩いて帰る


スキーと温泉があればこの世は天国❤️

まだまだ攻めるよ〜、温泉もスキーもこれからが本番!


とん


0 件のコメント:

コメントを投稿