Translate

2023年4月5日水曜日

ジャパウ旅行2023(プチ・ベストテン)

コロナ禍で練り上げたプランC(ジャパウ旅行)が無事終了。

長池の桜


終わってしまうのは寂しいけど、心も身体もリフレッシュできたので、気持ちも新たに現実に戻っていけそう。

4ヶ月間と言う時間が信じられないくらいあっという間に過ぎ去り、思い返してみると本当にいろんな出来事があった。



エコノミークラス


計画がスタートしてから出発まで、毎日毎日インターネットでリサーチ、手当たり次第日本の友人に連絡を取って情報集め。



仲間と行くバックカントリーは格別



最近の日本のスキー事情もよく分からず私の古い記憶と、スチーブの外人サイドの情報を合わせて自分たちなりにプランを練り上げ、コロナや戦争、インフレ、円安と不安材料も多い中、思い切って決行したジャパウ旅行は大成功だったのではないかと思う。


最近のブームで混み合うことも💦



2ヶ月もスキー休暇⁉️危険なバックカントリースキー⁉️と、周りの人達からの心配の声をよそに、本人達は大真面目でくる日もくる日もパウダースノーを求めて山にせっせと通っていた。



長居公園の桜


バックカントリーでの遭難事故のニュースが流れる度に、家族も友達もみんな心配してメールをくれたりしたので、ご心配をおかけして本当に申し訳ありませんでした💦

こんなにスキー三昧の日々を送り、終わる頃にはもう満足してスキーバムを引退できるかと思ったけど、それどころかますますパウダースキーが楽しくなり、もっともっと滑りたいと言う気持ちが強くなってしまった。


富士山に癒される



いつまでもパウダースキーを楽しむ為には、体力・気力・経済力のどれが欠けてもダメで、全て常に備えておかなければいけない。どっから見ても私たちにとってスキーは休暇でもなければ遊びでもないライフワーク。

もちろんそれを職業にして食べているわけではないけど、生活の最優先事項であることには間違いない。



* * *



このジャパウ旅行で印象に残った出来事はたくさんあったけど、ブログで書き漏れたプチ・ベストテンを作ってみた。



10位 WBCワールド・ベースボール・クラシック大会

今回はちょうどこの時期と重なり、リアルタイムでTV観戦することができた。



二刀流の大谷選手


うちの家族は全員父の血を引く野球好き。


日本に明るいニュース


特に今回は日本国民のおばちゃん全員が大好きな大谷くんが大活躍。毎試合ドキドキしながら楽しませてもらった。

まさかまさかの快進撃でアメリカを下し世界一に❗️気持ち良いではないか‼️



アスリートはみんな輝いている



野球は脈々と日本文化に根づいている。



9位 レンタカーの修理代

これはまさしく負の思い出。お金を支払ってとっとと忘れようと思っていたけど、時間が経てばこれも笑話になると思いランク・イン。



雪に埋もれる日も


結局フロントガラスの交換とボンネットの傷の修理で123,000円を支払った。これでも長期間借りてくれたお客様だからと言って3万円近くも値引きをしてもらって。



私たちをどこへでも連れて行ってくれた車



フランスではボロボロの車なんて普通に走ってるし、この傷のどこがいけないのかスチーブには理解不可能。

余りにもちゃんとしたレンタカー会社を選んでしまったが故に、ちゃんと修理しなくてはいけなかったと言う結果になった。



知らずにゴリゴリ💦


そう言う場合はちょっといい加減な会社に頼んでもよかったのかもと、高い授業料だった。



8位 桜

今年の冬は雪も少なく暖かかったので、桜の時期もいつもより1週間ほど早かった。


姉と万代池


スチーブも帰る前に少し見ることができた。

今年は外国人観光客も戻ってきて桜の名所も混んでいたとは思うけど、そんなところに行かなくても、近所の公園の桜や裏山の山桜で十二分に楽しむことができた。



近所のお寺さん


可愛くて儚い桜に心を奪われるのは、やっぱり私も日本人だなぁと思う瞬間。



7位 自動支払い機

この旅で驚いたのは、かなりの場所でサービスが無人化されコンピュター化されていることだった。


この韓国レストランではスマホで注文


今やスーパーやコンビニでは当たり前で、レストランに行っても注文をスマホやタブレットからなんてところも多い。

携帯電話を持っていないスチーブはいよいよ肩身が狭くなるばかり😂



エビスバーはタブレットで注文



昭和生まれの私は余計に時間がかかったり店員さんに聞いたりと戸惑うことばかり。



韓国料理ファンの集い


昔は良かったが口癖になりつつある今日この頃😅



6位 マイナポイント

今回はマイナンバーカードが必要になり申し込んだ。


スーパーのポイントカードで



運良くキャンペーン期間中だったので、15000円分のお買い物ができるポイントをもらった。


霜降りお肉



もらった泡銭はパァ~っと使うべきと言うのが私の持論で、その持論通りお肉屋さんで全額使って家族みんなで食べた。



みんなで食べると尚美味しい

幸せはみんなで分け合うもの。




5位 旨いもん

とにかくこの旅行では旨いもんを食べまくった。


家でも外でも



旨いもんと言っても別に高級料理ではなく、新鮮だったり、質が良かったり、地元の食材、季節の食材と様々。

特にこの旅行では日本のお米の美味しさを再発見。そしてやっぱり美味しい魚介類が食べれるのが嬉しかった。


やっぱり日本はすごい!


根野菜や緑黄色野菜をささっと茹でたり炒めたりして、軽く味をつけただけで十分に美味しく、最近では薄味であっさり味がすっかり好みになった。

フランスに帰ったら絶対に恋しくなると思う。


4位 ピグレット


今回の旅行でお留守番を任されたピギー達の代わりに
ピグレットが活躍。

私の豚好きを知って、3年前に姉がディズニーランドから連れ帰ってきたクマのプーさんの大親友豚(オス)。


いつも一緒


やたら可愛くて、いつも傍にいてミラクルビームを運んできてくれた。



町で親友に会うことも!


これからは我が家の一員となってフランスに住むことになる。お相手探しもおいおい探してあげなければと思っている。

うちでは『ピグリ』と呼ばれている。



3位 Kちゃんに春到来

数年前から婚活を頑張っていた女子旅仲間のKちゃんは、ここ1~2年で絶対に決めると宣言していて、私たちもかなり彼女にプレッシャーを与えていた。


右のお二方、キューピットはスチーブのお隣の方



そしたら今年に入ってすぐに、真面目で優しく、堅い職業で新築の家付きの彼を見事にゲット💕。しかも私たちの共通の友人の幼馴染の弟さんと言うから素性も分かっていて安心。


どこもかしこも春

今ラブラブすぎてあやかりたいくらい❤️ 。結婚式に呼ばれる日が楽しみでしょうがない。



2位 トイプーのマルちゃん

埼玉に住む姪の彼氏が飼っているトイプードルのマルちゃん(1歳オス)。


まるでぬいぐるみ



私はいつも姪にマルちゃんの写メやビデオを送って〜と要求しているファンクラブ会員のひとり。


ほっそりしていて上品に歩く



ひょうきんでちょっとブサ可愛なところが愛らしい❤️。私たちの癒しのアイドル。



後ろ姿もシュール


今回はマルちゃんに会えなかったことだけが心残り。次回は絶対に埼玉まで会いに行きたい!




1位 イタリアン・クッキー

これは本当に奇遇な話。



左が頂いたクッキー、右は私が買ったスイーツ


伊丹空港にスチーブを見送りに行ったときの話。

突然、見知らぬ女性(50歳前後)から声をかけられた。

と言うのも、先週阪急電車で人身事故があり、代替えのJR線に乗り換えた時に電車の中で私たちのことを見かけたらしく、珍しいカップルだったので印象に残っていて、またここで見かけたのでびっくりしたらしい。


さすがは関西人、そこで声をかけてくれるなんて本当にフレンドリー😍



Mさん


その時に彼女の友人が新しく大阪にオープンした洋菓子屋さんのクッキーを持ち合わせていて、宣伝も兼ねてと頂いた。

私は余りにも突然で恐縮したけどありがたく頂き、彼女が東京便に急ぐのでと、名前を聞いて一緒に写真を撮って別れた。



阪神百貨店地下1階
『ジェルソミーナ』


それからそのクッキーが余りにも美味しかったので、後にお礼がてら買いに行った(高価だったので一番安いのを💧)と言う、心に残るプチ・サプライズな話があった。


* * *


他にも書き切れないことがいっぱいあるけど、キリがないのでこの辺で。。。


ジャパウ最高❣️


お世話になった方々、ご迷惑をおかけした方々、楽しい時間を共有できた方々できなかった方々、
ご縁があった方々なかった方々・・・全ての一期一会は私の財産。


次の旅の予定はまだ何ひとつ決まってないけど、


きっとまたスチーブの突飛押しもない案が浮上してくるに違いない(笑)。


Keep Exploring!!!




とん

0 件のコメント:

コメントを投稿