Translate

2023年4月30日日曜日

猫ブラシ

あれからゆっくりだけど体調が元に戻りつつある兆し。

今年は遅い桜の開花

なのに、今度は腰痛が勃発😰

正確には腰痛と言うより筋肉疲労。スキーやトレランで登りの筋肉を使うとその後に腰が痛くなる、特に左側。先日は車のクラッチが踏めなかったくらい痛かった💧

姉にもらったStaubの本



日本では温泉に入ったら疲れも取れてそれほど気にもしてなかったのに、ここのところ寒い日が続き、体調不良で運動不足の上に、キッチンでの立ち仕事で同じ姿勢でいることが多かったので、筋肉が固まってしまったんだと思う💧 

こう言う時は安静にしすぎると返っていけないので、鎮痛剤の助けを借りて筋肉を動かし、ストレッチをするように心がけている。


肩紐が切れ修理して使っていたバックパック


4月は雨が多かったけど、少しづつ春になってきて晴れると本当に爽やかで気持ちいい。今年の冬は雪が少なかった分、今雨が降ってくれた方が夏の為にはいい。

バックカントリー用のバックパックをやっと新調

街でもあちこちで可愛いお花が咲いて、目を楽しませてくれている🌸


* * *


今、日本から買ってきたある物に思いの外ハマっている。

話題にするほどの事でもないけど、言いたい、、、誰かに聞いて欲しいと言う気持ちが抑えられずブログにすることにした。


ダイソーの猫ブラシ


それは猫ブラシ・・・、犬ブラシと言ってもいい。


レゲエクッションを再生


要は犬猫の毛玉取り用のブラシ。

うちにはペットは居ないので、もちろん動物に使うわけでもなければ、人間に使うわけでもない😂

毛が結構抜ける・・・


ペットショップでも手に入るけど、私は百円ショップ・ダイソーのものを購入。百円はやっぱりありがたい。


レゲエクッションもご覧の通り💖


何年も着てくたびれているフリースや、もつれてしまった毛足の長いクッション、マジックテープの糸くず・・・その機能が蘇る優れもの。


フリースが新品に!


犬や猫の毛をブラッシングする要領でブラッシングするだけ。これがめちゃ楽しい😍

やり出すと止まらないし、他に何もする気が起こらな時でもこれなら出来る(笑)。


保温力アップ


まずはくたびれた裏がボア付きのパーカーが見違えるほどふわふわになり、肌触りもよく温かくなった💕

姉にもらったボアジャケットもこの通り


続いて姉のお下がりのボアジャケット。

数回洗濯したら見事に絡まって、糸くずまで絡まる始末。早速ブラッシングしたら新品同様に復活。


着古したフリースも見事に復活


それからかれこれ何年も着ているユニクロのフリース。表も裏もフリース地で両面ブラッシングすると、こちらもふわふわになり軽くなった。

気持ちいい〜❤️


湯たんぽカバー

ブラッシングにはかなりの時間がかかるけど、無心になってやっていると時間も忘れ、これがまたやり終わるまで意地になる(笑)。


座布団

マジックテープの糸くずは気持ちいいほどよく取れて、粘着力がアップ!


マジックテープ再生


もちろんピギーもブラッシングでふわふわに‼️ただし優しくやらないと、毛が抜けるのでこちらは注意。

とてもおすすめな一品👍


* * *


今回の旅行ではスキー道具やバックカントリー用具などの荷物がたくさんあったし、予算の関係上大した買い物はできなかったけど、必要最小限の物は持ち帰ってきた。


母の茶器


姉のお古の羽布団(圧縮袋に入れて)とタオル、ジーパン2本とダンガリーのパンツ1本、スキー用バックパック、お線香、料理本、ブラジャー2枚、腹巻きパンツ2枚、スキー用靴下2足などなど。


梱包の仕方が悪くて割れちゃったお皿😆ごめ〜ん


せっかく姉にもらったウエッジウッドのワイルドストロベリーのお皿は道中で割れてしまったけど💦、母の茶器はセーフ。

下着類も質・サイズ共にやっぱり日本製がいい。ニット好きの私が出会った新潟の五泉ニット『サイフク』:https://shop.saifuku-knit.jp


優れモノの腹巻パンツ


ひとつ何か家に持って帰ってきたら、ひとつ何かを捨てないと物が増えていくことになるので、捨てるのが嫌なら持って帰ってきてはいけない。

そして何でも大切に修理して使う。

役目を終えた物は感謝の気持ちと共にちゃんと洗って綺麗にしてから捨てる、もしくわ誰かに使ってもらえるよう然るべきところに持っていく。


春❣️


使い捨ての世の中だからこそ、自分だけでもなるべく使い捨てをしないように心がける。ひとりひとりの小さな行動の積み重ねが、ごみを減らす原動力になればいいなと思う。

そんなことを思いながら、猫ブラシで日々ブラッシングに励んでいる😊


いよいよ5月、日本ではゴールデンウィーク突入。

プランB発動!!!


とん

0 件のコメント:

コメントを投稿