Translate

2023年5月5日金曜日

二人のアイドル(失業期間)

あぁ〜休暇という名の失業期間が始まった。

4月中疲れを引きずっていたので、本当にありがたいリセット時間。 



私が働いているラーメン屋は今売りに出ていて、ボスは看板を引き継いてくれる人を探している最中だけど難航中。このまま見つからなければ、この夏を最後に街からラーメン屋さんが消えることになる。

いずれにせよ6月からボスと働く最後のシーズンとなる。


ラーメン当番も無事終了

天気も一気に良くなり、毎日洗濯物に追われ、今週職場の大掃除も無事終了。

この4週間は課題が盛りだくさん‼️


プランA

マラソン・プロジェクト。この3月に15キロのトレールレースでスタートを切った。


スイスからミョウガの苗と紫蘇、


6月にも地元のトレールマラソン(23キロ)に申し込んだけど、3月の健康診断書の提出期限に間に合わなかった為、出場資格を取り消されると言うハプニングに見舞われた。(返金もなし😭)

以前なら大会当日までに持っていけば良かったのに、最近では大会が人気でメジャーになり規則も厳しくなったので、日本からメールで打診してみたけどダメだった💦


ドイツから日本のきゅうりとプチトマトが嫁にきた


どんまいどんまい!めげずにまた自分に合ったレースを探してエントリーしようと思っている。

けどフランスではスポーツ競技参加に必ず健康診断書が要るので、甲状腺の薬を飲みながらどこまでドクターが診断書を書いてくれるのか定かではないけど、今できるのは次なるレースに向けてランニングを細々と続けていくこと💪


抹茶台湾カステラ


プランB

これは何を隠そうギター・プロジェクト💕

もうどれくらいサボっているのか思い出せないくらいご無沙汰している。この1ヶ月間でどれだけ指が動くようになるか、楽しく弾けるようになるのか、未知の世界へ。

今回は先生を頼らず独学で。目標の2曲も決定!


職場で残った食材のカレー

それから編み物とストウブ鍋つかみプロジェクトも。

他にも部屋の模様替えや断捨離、自転車、パン作り・・・とやりたい事をあげたらキリがない。

* * *


そんな中、私に二人のアイドルが登場。

ひとり目は藤井風。もう既にファンの人も多いと思うけど。

https://www.youtube.com/channel/UCNIy6zQyP7SuLEIaiwymfUA


藤井風オフィシャルサイトより

パンデミック中にちらっとYouTubeで無観客ライブを観て存在は知っていたけど、今回日本で上の姉がファンで勧められて、改めて全曲聴いてみるとなかなか渋い。ポップでファンキーでいて、どこか懐かしい歌謡曲のようなエッセンスもありで、どぶっとハマってしまった😆


久しぶりに生イーストを使って


今はもっぱらジョギング中やひとりで仕事する時に聴いている。

彼のオリジナリティ溢れる音楽スタイルと飾らない自然体のキャラで、歌唱力やメロディもさることながら今時の若者のセンスが光る歌詞も素晴らしい。

今や日本を飛び越えて世界で火がつき始めているからこれまた凄い。ユーチューブが産み出したスターの登場とも言える。


フォカッチャ

ビッグになってもいつまでも岡山弁の藤井風でいて欲しい、と思うのは母心か。

これからの活躍が楽しみなアーティストのひとり。


そして二人目はタブレット純。

https://ameblo.jp/tablet-jun/


日本コロンビア・オフィシャルサイトより


クラシックギターのレッスン動画をYouTubeで検索していたらなぜかタブレット純がヒット(笑)。最初見た時は女性かと思いきや実は男。ギターやハーモニカを鳴らしながら、話し声とのギャップがすごい歌声がまたいい。

肩書きはピン芸人だけど、ただの芸人とは一味違うその世界にグイグイ引き込まれた😍


ミートボールのトマト煮とチーズフォカッチャ


別にお笑いネタと言ってもそんなに面白いわけじゃないけど、なにか存在自体が面白くて癒される。

彼は幼少時代から筋金入りの昭和ムード歌謡曲オタクで、古本屋やコンビニでバイトをしながら、憧れだった某有名ハワイアンバンドに誘われメンバーになったり、元々歌手になるつもりじゃなかったのにレコードを出したり、迂用曲折あって真面目に歌を歌う歌手より人を楽しませるお笑い芸人の道を選んだんだそう。


遅咲きの桜


今では昭和ムード歌謡専門のラジオ番組のパーソナリティーや本まで出していて、芸歴はもう20年。

私が小さかった頃は、周りには暗い演歌やフォークソング、歌の上手くないアイドル達やらが溢れていたので、私は落胆してもっぱら洋楽に走っていた。母国の音楽がボサノバやサンバ、ジャズだったらどれだけ楽しかっただろうとよく思ったものだけど、タブ純を知ってからは一気にその概念がくつがえされた😱


朝食


彼の解説で時代背景や秘話などを交えて昔の歌謡曲や懐メロを聴くとこれがなかなか新鮮で良い。心から日本の歌謡曲を愛し、どんな時代にあってもその揺るぎない彼の姿勢には尊敬の念さえ感じる。

最近では家事や編み物の時はYouTubeで彼のラジオ番組をもっぱら聴いている。

私もギターが上手くなって昭和歌謡曲を弾けるようになりたい(笑)💕。


* * *


と言うことでこの5月も忙しくなりそう。


気持ちいい季節


暫くは二人のアイドルが私のモチベーションをあげてくれることでしょう。

因みにこのお二人、中年女性のファンも多いらしいから、私も健全なオバハンのひとりと言うことか😅😅😅


とん

0 件のコメント:

コメントを投稿