Translate

2023年5月14日日曜日

牛筋肉じゃがコロッケ

あれよあれよと言う間に5月も半ば。

もげフィールドに帰ってきた羊とヤギの群れ

何もしなくとも、毎日が加速していることには変わりない💧

久しぶりのレシピ・ブログ。


春❣️


別に料理をサボってたわけじゃないけど、最近は何をするにもモチベが低いので、簡単で作り慣れたものばっかり作っていて、目新しいものは全然作っていなかった。

毎日寒くて雨もよく降るので買い物も面倒臭くて、家にあるもので適当に作って食料が空っぽになるとやっと買い物に行くと言った感じ😂



フランスも例外になく価格高騰のあおりをモロ受けて、買い物に行くことすら恐ろしい😱

毎回控えめに買い物するとすぐに食料が底をつき、何度も買い物に行く羽目になって、結局それなりの出費は避けられない😭

しかし何もしなくとも、お腹だけは必ず空く(笑)💧


ストウブ鍋で


と愚痴はこの辺にしておいて。。。


今日も夕刻が近づきモゾモゾと家にある食材をチェックしてみると、大したものはないけど、、、じゃがいも、玉ねぎ、冷凍庫に職場から貰って帰ってきた牛筋肉の下茹でをしたもの。。。これはやっぱりコロッケか。


参考レシピ:https://mayukitchen.com/meat-and-potatoes-croquettes/


牛筋肉じゃがコロッケ(中サイズが15個)

じゃがいも 4つ

冷凍牛筋肉(細かく刻む) 150g

みじん切り玉ねぎ小 1個


粗めに潰す


調味料

醤油 大2

みりん 大2

酒 大2

砂糖 小2

(オプション)

生クリーム 大1

山椒 少々



バッター液

卵 1個

小麦粉 50g

水 50g


じゃがいもは皮をむいて、3センチ角程度に切ってしばらく水にさらす(水にさらしてデンプン質をある程度抜くことでホクホク感が生まれるねんて)。


標高3000m以上には今日も雪


玉ねぎをしっかり炒めて牛筋肉と合わせ、じゃがいもと調味料を加え、蓋をして弱火で焦げないよう、じゃがいもが柔らかくなるまで煮る。

じゃがいもの量をレシピより多くしたので25分かかった(調味料は同量で)。


揚げるのもストウブ鍋で

水分を飛ばしながら粗めに潰し、私はここで生クリームと山椒を加えた。

しっかり冷やしてから(できれば冷蔵庫で2〜3時間)俵形に丸め、バッター液とパン粉をまぶし、さらに冷やす(できれば冷蔵庫で30分〜1時間)。

今まだ外が寒いので、私はベランダに放置。

キツネ色

180度の油できつね色になるまで揚げる。

すでに味が付いているので何もつけなくても美味しいけど、今回は薄めに味をつけたので胡麻オーロラソースを用意。


胡麻オーロラソース

マヨネーズ大1、ケチャップ大1、とんかつソース大1、醤油小1、すりごま大1、青のり少々、唐辛子少々



オーロラソースと相性ぴったり


胡麻は30秒ほどチンして擦ってから加えると風味倍増。和風のコロッケには青のりも相性が良い。お好みで唐辛子の量を増やしても!

じゃがいもは安くて美味しいし、ビタミン・ミネラル、食物繊維もたっぷりなので嬉しい(翌日のお通じもよくなるよ😊)。


ホクホク〜


スチーブは一面じゃがいも畑の中にある家で育ったので、じゃがいもは永遠に食べていられるらしい(笑)

外はカリカリ、中はホクホク❤️

ほんのり甘辛い肉じゃが風味でついついご飯がススむ一品に。久しぶりに食欲が湧いて、他におかずもなかったので😅二人で10個たいらげた。


エスカルゴ!


やっぱりご飯が美味しく食べれると元気が出る。

ここからの後半戦は、ぜひ一気に挽回して行きたいものだ。



とん

0 件のコメント:

コメントを投稿